自費診療

足を閉じるのがしんどい&自然に足が開いてしまう原因と対策【姿勢のゆがみ?筋力の衰え?】

日常生活で気がつくと、足が自然と開いてしまっている…そんな経験はありませんか?

座っている時、足を閉じるのがしんどいと感じる人も多いでしょう。

この問題は、ただの癖や習慣と思われがちですが、実は体の深い部分に原因が隠されています。

 

足を閉じるのが困難な理由

  • 筋力の衰え: 特に内転筋の弱化が大きく関係しています。内転筋は、脚を内側に引き寄せる役割を果たす筋肉群で、これが弱ると脚が開きやすくなります。
  • 姿勢のゆがみ: 特に骨盤の歪みが影響します。骨盤が正しい位置にないと、脚が外旋しやすくなり、結果として足が開いてしまいます。
  • 生活習慣: 長時間の座り仕事や立ち仕事、不適切な靴の使用など、日常の生活習慣も足の開きに影響します。

 

足を閉じるための対策

〇 内転筋のトレーニング: 内転筋を強化することで、足を閉じやすくなります。簡単なエクササイズから始めて、徐々に強度を上げていきましょう。
〇 骨盤調整: 整体やヨガで骨盤の歪みを整えることが大切です。正しい骨盤の位置を知り、日常生活での姿勢を意識しましょう。
〇 日常生活の改善: 長時間同じ姿勢を避け、適度な運動を取り入れることが重要です。また、足に合った靴を選ぶことも忘れずに。

 

具体的な対策方法

内転筋のトレーニング

ワイドスクワット: 脚を肩幅より広く開き、膝を曲げてスクワットします。内ももに焦点を当てて行いましょう。
足を閉じるエクササイズ: 座った状態で、膝を閉じるように力を入れます。数秒キープして、リリースします。これを繰り返します。

 

骨盤調整

ヨガのポーズ: 「猫のポーズ」や「子供のポーズ」など、骨盤を意識したヨガのポーズが効果的です。
整体やマッサージ: 定期的な整体やマッサージで、骨盤周りの筋肉をほぐし、正しい位置に戻しましょう。

 

日常生活の改善

姿勢を正す: 座るときは背筋を伸ばし、足を地面にしっかりとつけるようにしましょう。
適切な靴選び: 足に合ったサイズの靴を選び、特にヒールの高い靴は長時間履かないようにしましょう。

 

まとめ:日々の意識が大切

足を閉じるのがしんどい、または足が自然に開いてしまうという問題は、筋力の衰えや姿勢のゆがみが原因であることが多いです。

しかし、適切なエクササイズと日常生活の改善で、この問題は改善できます。毎日の生活の中で、少しの意識と努力を加えることが、健康な体への第一歩です。

 

こちらもCHECK

【歪みチェック】なかなか痩せない理由は骨盤の歪みが原因かも

骨盤は、私たちの身体にとって非常に重要な役割を果たしています。まさに、身体の基盤となる部分であり、上半身と下半身をつなぐ中心点です。 しかし、この骨盤が歪むことで、さまざまな身体的不調が引き起こされる ...

続きを見る

 

Sponsorlink

-自費診療