自費診療

整骨院の女性患者さまが離患・離反する最大の要因第一位はこれ?

整骨院は、けがや痛みを抱えた患者さんが健康に戻るために頼りにする場所です。しかし、整骨院に通院する女性患者さまの中には、何らかの理由で離患してしまう方もいます。

その最大の要因の一つが、院内の清潔さや衛生状態に関連しています。

このブログでは、女性患者さまが整骨院を選び続け、離患・離反しないために必要な清潔さの重要性について、詳しく掘り下げてみたいと思います。

 

参考

「前月カルテ枚数」-「当月カルテ枚数-当月新規数」=離反数

 

清潔さの欠如が離患の最大要因

整骨院に通院する患者さまの中には、清潔さや衛生状態に対する高い期待を抱いている方が多いです。

これは特に女性患者さまにとって顕著で、清潔な院内環境は信頼感を築く要因となります。

 

そのため、整骨院が清潔であることは、患者さまの通院意欲や院の評判に大きな影響を与えます。では、どのような細部まで清潔にするべきか、詳しく見ていきましょう。

 

清潔さを徹底するためのポイント

  1. 待合室と受付エリアの清潔さ: まず、患者さまが最初に触れる場所である待合室と受付エリアが清潔であることが大切です。座席やテーブル、雑誌などの共有物は定期的に清掃し、除菌を行いましょう。受付カウンターも清潔であることが信頼感を高めます。
  2. 施術室の清潔さ: 施術室は最も重要な場所の一つです。ベッドやタオル、枕などは患者さまごとに清潔に交換し、使いまわしを避けましょう。患者さまの健康を考えるなら、施術ベッドやその周りのエリアの清潔さは絶対に妥協しないべきです。
  3. 消臭と空気清浄: ベッドや施術室は時間が経つとニオイが発生しやすくなります。低濃度オゾン発生装置や空気清浄機を利用して、清潔で快適な空気を保つことが大切です。
  4. スタッフの清潔感: スタッフは院の顔です。清潔な制服や清潔感のある外見が、患者さまに信頼感を与えます。また、スタッフの手指衛生も徹底し、感染症のリスクを最小限に抑えましょう。
  5. トイレと共有スペースの清潔さ: 院内のトイレや共有スペースも清潔に保つことが大切です。ここでも定期的な清掃と消毒が必要です。特にトイレの清潔さは患者さまにとって印象に残る要因の一つです。
  6. 清潔感のアピール: 患者さまに清潔感をアピールするために、のぼりやポスターを設置して清潔さを強調しましょう。清潔な院内環境は患者さまに安心感を与え、通院意欲を高めます。
  7. スタッフ教育: スタッフに対して清潔さの重要性を教育し、徹底させることも大切です。清潔さは全てのスタッフが共有し、実践するべき価値観です。

 

エステサロンでの事例ですが、インスタグラムなどのSNSで掃除のシーンを流すのも、清潔さをアピールする効果的な方法です。

 

こちらもCHECK

鏡を拭いている動画で好評!Instagramが伸びるサロン集客術とは?

【サロン成功コラム~SNS~】 お店が隅々まで掃除している動画をInstagramリールに載せているそうです。 お客様の安心感につながり、集客も増えているようです😌 特に〇を拭いている ...

続きを見る

 

まとめ

整骨院の清潔さは、患者さまの信頼を築く基盤の一つです。女性患者さまにとっては特に重要な要因であり、離患の最大の要因とも言えるでしょう。

細部まで清潔に保つことは、患者さまが整骨院を選び続け、健康を取り戻すために通院し続けるための鍵です。清潔な整骨院を提供することで、患者さまの健康と幸福に寄与し、信頼と評判を築いていきましょう。

清潔な整骨院は、患者さまにとって頼りになるパートナーとなり、共に健康な生活を築く手助けとなるでしょう。 InstagramなどのSNSで掃除のシーンを流すのも、患者さまに清潔さをアピールする有効な方法です。

 

新しいアプローチ:ハイパーナイフ

女性離患率低減と新規集客に役立つ新しいアプローチとして、ハイパーナイフという新しいメニューを取り入れることが挙げられます。

ハイパーナイフは、株式会社ワムが提供する革新的な療法です。

この新しいメニューを導入することで、従来の療法では解決しづらかった患者の悩みに対してアプローチできるようになります。

特に、女性患者様の満足度を高め、継続的な来院を促進する効果が期待されます。

 

ハイパーナイフによる自由診療は、離患率の低減にも新規集客にも貢献します。新しいメニューの提供により、既存患者に新たな選択肢を提供するとともに、新規患者を引き込むことが可能となります。

 

▶︎株式会社ワムのハイパーナイフ

 

Sponsorlink

-自費診療