ハイパーナイフ

【かかとの角質ケア】固い・ゴワつき・ガサガサ・ひび割れの原因と対策

気温が上がり 春夏が近づくと、素足を楽しむ季節が到来!

せっかくならサンダルを履いて、つるつるの足を見せびらかしたいと思っていませんか?

今回は かかとの角質、ゴワつき、ガサガサやひび割れの原因を明らかにし、そのケア方法をご紹介します。

サンダルコーデを楽しみたい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

かかとがガサガサになる原因2つ

1.水分補給が足りていない

かかとの角質が固くなっている・乾燥している・ひび割れしている場合は、水分が不足していることを意味します。

かかとの保湿が足りないのではなく、身体全体に水分が足りてない場合も、かかとが荒れやすくなります。

2.血行不良

冷えによって血行が悪くなることも、かかとの荒れの原因です。

栄養がしっかりと足にまで届かず、かかとの代謝が妨げられ、乾燥した古い角質が蓄積されている可能性があります。

 

かかとの角質ケア方法

固くなったかかとの角質・ガサガサの対策は、身体の内側・外側の両方からケアするのがおすすめです。

5つのポイントをまとめてみました。

1.足湯に浸かる

40℃前後の温かいフットバスに足を浸し、かかとを心地よく深部まで温め、血流を促進させます。

2.かかと専用のリムーバーやヤスリを使用

爪などで無理やりに古い角質を削り取ろうとすると、かかとのひび割れにつながるのでやめましょう。

かかと用のリムーバーややすりなどを使って、ていねいに角質を取り除きましょう。

3.クリームやオイルでケア

古い角質を取り除いたあとは、クリームやオイルで肌に栄養・水分を与えましょう。

シルクやコットンなどの通気性の良い靴下を履くとさらにGood!!です。

4.温かい飲みもので水分補給

クリームなどの外的な水分補給だけでなく、内的な水分補給も欠かせません。冷たい飲み物は、白湯などの温かい飲み物を選びましょう。

5.軽い運動をする

さらに、体の流れを良くするために、軽い運動も必要です。ストレッチやウォーキング、ヨガなど、負担の少ない運動で、無理なく行えるものがおすすめです。

 

ハイパーナイフで足への血流アップ

足のセルライトが多い人は、慢性的な血行不良に陥っている可能性が高いです。

足先までしっかり健康な血液・水分を運ぶことが、かかとの角質ケアになります。

痩身エステで人気の『ハイパーナイフ』は、高周波によって血流改善をするマシンです。

太もも〜ふくらはぎ〜足首にまで施術可能で、ついでにセルライトもケアできるので、一石二鳥です。

ぜひ、優良認定エステもご利用ください。

 

Sponsorlink

-ハイパーナイフ