【歪みチェック】なかなか痩せない理由は骨盤の歪みが原因かも

骨盤は体の中心、上半身と下半身を結ぶ重要なポイントです。この部分が歪んでいると

  • 背筋が伸びず首や顔に脂肪がつきやすくなる
  • 腹横筋が悪くなってウエストがくびれない
  • お尻の肉が下がる
  • 代謝が悪くなって脂肪が燃えにくい
  • 血液とリンパの流れが悪くなりむくむ

と、悪影響ばかりです。ちゃんとダイエットしているのに痩せないと感じている方は、骨盤の歪みに着目してみてください。

以下に骨盤の歪みをチェックする質問項目を挙げていきます。

骨盤の歪みチェック

  1. 座っている時に、よく足を組む
  2. 電車やバスでは座る
  3. 椅子に座ったまま寝てしまう
  4. 机によく肘をつく
  5. 立っている時に、どちらかの足に重心がかかる
  6. パソコンのモニターが斜め前の位置にある
  7. バッグなどをかける肩がいつも決まっている
  8. 靴の底が偏ってすり減る
  9. 肩こり・腰痛が続いている
  10. 寝ている時は必ず横向き

上記の質問で5つ以上あてはまる人はほぼ確実に骨盤が歪んでいます。

矯正するためには普段から意識的に背筋を伸ばし、重心が偏らないように気をつけましょう。

 

また、整骨院などではダイエットを目的とした矯正メニューを展開しているところがあります。骨盤の歪みが少なくなるほど、痩せやすい体質になります。

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最近では整骨院でも導入されてきています。矯正メニューと組み合わせて、ダイエット効果をさらに高めていきましょう。

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