自費診療

脂肪冷却のデメリットや副作用【効果を高める方法も紹介】

脂肪冷却は、非侵襲的な方法で部分痩せを目指す最新の痩身技術です。

この施術では、脂肪細胞を特定の低温に冷却し、破壊することで体外に排出し、結果的に脂肪を減らす効果があります。

 

脂肪冷却の最大のメリット

脂肪冷却の最大のメリットは、メスを使わないためにダウンタイムがほぼない点です。

この施術は、特に二の腕、お腹、太ももなど、皮下脂肪が付きやすい部位に有効です。施術を受けた部位の脂肪細胞は、約20%減少すると言われており、リバウンドも少ないのが特徴です。

ただし、この施術は皮下脂肪にのみ効果があり、内臓脂肪には効きません。

 

脂肪冷却のデメリットと副作用

どんな施術にもデメリットと副作用は存在します。

脂肪冷却の場合、最も一般的な副作用は施術部位の一時的な赤み、内出血、痛みです。

これらは通常、数日から1週間で自然に解消します。また、施術中には皮膚を吸引するため、違和感を感じることがありますが、これも時間とともに軽減します。

 

 

まれにですが、「逆説的過形成」と呼ばれる副作用が発生することがあります。(参考:リンダ・エヴァンジェリスタ、脂肪冷却痩身治療で「悲惨な姿になってしまった」|VOGUE

これは施術部位の脂肪が増加する現象で、その原因はまだ完全には解明されていません。

また、施術の即効性を期待する方には向かないかもしれません。通常、完全に効果を実感するまでには約1ヶ月かかるため、忍耐が必要です。

 

効果を高めるためのアフターケア

脂肪冷却の効果を最大限に引き出すためには、適切なアフターケアが重要です。まず、施術後にはセルフマッサージを行うことをお勧めします。これにより、破壊された脂肪細胞の排出を促進できます。

また、施術後の生活習慣も重要です。バランスの良い食事と適度な運動を心がけることで、施術の効果を持続させることができます。

 

多くのクリニックでは、3~5回の施術を推奨しており、これによりさらなる痩身効果が期待できます。

もちろん、施術の間隔は適切に取る必要があります。それぞれの体質や状態に合わせて計画を立てましょう。

 

排出補助サプリメントの利用も、脂肪冷却の効果を高める一つの方法です。

こちらもCHECK

脂肪冷却後のデトックスを助ける!ケイ素の相乗効果について

脂肪冷却とは、体脂肪を冷却することによって脂肪細胞を破壊し、体脂肪を減少させる施術です。 よくアフターケアにおすすめされるのが「ケイ素サプリメント」です。 ケイ素は、抗酸化作用やデトックス効果、細胞活 ...

続きを見る

 

脂肪冷却の適応とは

脂肪冷却は、皮下脂肪が多い方に特に効果的です。この施術は、全体的な体重減少よりも、特定の部位の形を整えることに重点を置いています。

したがって、全身的なダイエットを目指す方よりも、特定の部位の脂肪を減らしたい方に最適です。

また、妊娠中や授乳中の方、皮膚に炎症や感染症がある方は施術を受けることができません。体質や既往症を医師に正確に伝え、適切なアドバイスを受けることが重要です。

 

まとめ

脂肪冷却は、部分痩せを目指すための安全かつ効果的な手段です。

しかし、それには適切な知識と理解が必要です。医師やエステティシャンは、クライアント様一人ひとりのニーズに合わせたアドバイスを行い、美しいボディラインを手に入れるお手伝いをします。

脂肪冷却に関心がある方は、ぜひ専門の医師やエステティシャンにご相談ください。

 

Sponsorlink

-自費診療