メディポレーションPro

いちご鼻はエステで改善できる?自宅や美容皮膚科クリニックでのケアも可能

いちご鼻は、鼻の毛穴がポツポツと黒く見えてしまう状態です。

毛穴が開いているように見えることに加え、鼻は顔の中心に位置するため目立つ部位。

マスクを外す機会が増えたことで、隠すことも難しいためこの問題に悩まされている方は多いと思います。

イチゴ鼻は、自宅ケアだけでなく エステサロンや美容クリニックなどを利用することでより効果的に改善できます。

 

いちご鼻って何?

いちご鼻は、皮脂腺と肥大した毛穴が、古い角質や汚れでふさがれてしまった状態です。

そのため、毛穴が大きくなったり、荒れたり、目立ったりしてしまいます。

その結果、皮膚に赤黒い斑点ができ、それがイチゴに似ていることから、この症状を「いちご鼻」と呼んでいます。

一般的に脂性肌の人に多く見られ、年齢とともに皮脂腺の働きが活発になるため、問題が悪化することがあります。

 

自宅でできる!いちご鼻のおすすめ対策

いちご鼻を改善したい場合、自宅でできることはたくさんあります。

まず、毛穴の詰まりを解消し、余分な汚れや皮脂を取り除くことです。

乾燥はいちご鼻を悪化させる原因となります。

オイルフリーの優しい保湿剤を使用すると、肌の潤いを保ち、赤みを目立たなくすることができます。

 

生活習慣の改善も

また、スキンケアだけでなく、いちご鼻を改善するための生活習慣の改善もあります。

加工食品に含まれる不健康な脂肪や糖分は油分の分泌を誘発します。

野菜や果物を多く食べ、加工食品や脂肪の量を減らすと、毛穴の開きを改善することができます。

十分な水分補給は、肌の水分を保ち いちご鼻の悪化を抑えることができます。

 

いちご鼻はエステサロンでも改善できる

自宅での対策でいちご鼻が改善されない場合は、プロのエステティシャンやサロンに足を運んでみましょう。

エステティシャンはスキンケアを専門としており、いちご鼻の改善に特化した施術を行っています。

薬用洗顔や化粧水、外用クリーム、ピーリングなど、重症度に応じた施術があります。

角質除去やフェイスマスクなど家庭用トリートメントもありますが、エステティシャンの専門知識があれば、どのトリートメントがあなたの肌に最も効果的かを判断してもらうことができます。

 

株式会社ワムのハイパーポレーションは、いちご鼻に効果の高い『超音波ピーリング』と『エレクトロポレーション』がセットになった美顔器です。

コラーゲン成分の導入をすることで、毛穴の引き締めも可能です。

ぜひお試しください。

 

いちご鼻は美容皮膚科クリニックで治療できる

エステでも改善されない場合は、治療が必要な場合があります。

クリニックでのピーリングは強力な薬剤を使えるので、頑固な汚れを溶かし落とすことができます。

開いた毛穴を目立たなくするレーザー治療を行うケースもあります。

治療内容によってはダウンタイムがあったり、副作用の可能性もあるため、施術前はしっかりとカウンセリングの時間をとって医師に相談することが重要です。

 

まとめ

いちご鼻は、自宅で簡単にできるスキンケアから、エステや美容皮膚科のクリニックでの治療まで、いくつかの対処法があります。

まずはエステサロンを利用し、自分に合った最適なケアを教えてもらうのがおすすめです。

それでも改善されない場合は、美容クリニックも視野に入れましょう。

 

Sponsorlink

-メディポレーションPro