メディポレーションPro

脱毛の種類とそれぞれの効果【メリット・デメリット】

今や『身だしなみ』の一環として、脱毛はますます一般的になってきています。

最も効果的で人気のある方法は「光脱毛」「医療脱毛」「ニードル脱毛」の3種類です。

それぞれ、痛みが少ない、脱毛完了までの時間が短いなど、特徴があります。

今回は、脱毛の種類とそれぞれのメリット・デメリットを探ってみましょう。

サロンや自宅でできる光脱毛

光脱毛のメリットは「自宅で行うか」「サロンで行うか」を選ぶことができます。

自宅で行う場合、費用は安く済みますが、その分リスクも伴う可能性があります。早く効果を出そうといきなり高いレベルで使うと火傷になる恐れがあります。

安全策を講じ、使い方をよく理解した上で施術することが重要です。

サロンでの脱毛は、研修を受けたスタッフが施術してくれるので、自分で行うよりも安全です。

医療(レーザー)脱毛

医療脱毛は、レーザーで成長期の毛根にダメージを与える方法です。

クリニックでは麻酔クリームを使えるので、痛みもありません。

他の方法と比較して、効果が半永久的であり、広い範囲を素早く処理することができます。

必要な回数も少なくて済みます。

ただしデメリットは、光脱毛よりも費用がかかること、1回あたりの肌へのダメージが大きいこと。

また、暗い肌のトーンの人や、毛の色が薄い人々には効果が下がってしまうかもしれません。

ニードル脱毛

ニードル脱毛は、細い針を毛根に刺し、毛根にダメージを与えます。ほぼ確実に永久脱毛できます。

1本単位で施術ができるので、どうしても毛根が強い部位にのみを選択することがおすすめです。

欠点は、医療脱毛よりも痛みが強いことと高い技術が必要なことです。

また、広範囲に行う場合は膨大な時間と数回かかることもあります。

さらに、ニードル脱毛は肌を刺激することがあり、適切に行わないと感染症を引き起こす可能性があります。

まとめ

脱毛にはいくつかの種類があり、それぞれの方法や原理、メリット・デメリットを理解した上で決めることが大切です。

一般的には医療脱毛が最も効果的で正確な方法とされていますが、光脱毛の方が費用が安く、肌へのダメージを少なく行うことができます。

こちらもCheck!![kanren postid="5548"]

Sponsorlink

-メディポレーションPro