メディポレーションPro

「究極の若返り」ダイレクトリプログラミングで細胞の初期化が可能に!?

現在、世界中の科学者が「細胞初期化」技術の開発に取り組んでいます。

手足の再生や、眼や腎臓なども組織の初期化も展望にはありますが、最初に目指されているのは、皮膚、頭髪、手足などの運動器といった局所の若返り・老化制御です。

細胞を胎児のときのような状態に戻して組織を再生する "若返り" で注目されているのが『リプログラミング』という手法です。

 

リプログラミングとは

もともと細胞には「何回の分裂で死ぬ」「どこの組織になって働く」というプログラムが組み込まれています。

これが細胞の寿命となり、老化の根元にある原因です。

リプログラミングはその名の通り、この「何回の分裂で死ぬ」「どこの組織になって働く」というプログラムを書き換えること。

うまく書き換えることで、生まれと時の細胞と同じ状態にまで戻すことができるのです。

この初期化された細胞としてはiPS細胞が有名です。

 

iPS細胞は 採取した細胞をリプログラミングで初期化し、培養して神経や臓器などを作ります。分化誘導とも言います。

それを『移植する』方法が採られるのですが、時間がかかったり移植時の拒絶リスクがあります。

 

これに対し、治したい部位の細胞に直接リプログラミングを行う方法が研究されています。

それがダイレクトリプログラミングという手法です。

 

ダイレクトリプログラミングとは

細胞に直接「因子導入」を行い、その細胞をその場でリプログラミング・初期化します。

現在は動物実験のみですが、老化した皮膚を直接リプログラミングし再生させたり・禿げた部分に毛を生やさせたりすることにも成功しています。

参考:https://www.amed.go.jp/content/000084062.pdf

人で成功する日も相当くないでしょう。

 

ゆくゆくはエレクトロポレーションで若返りできる?

細胞に成分を導入する方法としては『エレクトロポレーション』が有名です。

電気によって細胞に穴をあけ、そこから美容成分を導入します。

もともとは美容成分ではなく遺伝子を導入する手法でした。

 

将来的には、ポレーションで因子を導入し、ダイレクトリプログラミングをする美容術も現れと予想されています。

老化した肌細胞を 初期状態の肌細胞にダイレクトリプログラミングするわけです。

 

すでにポレーションでは「幹細胞導入」で、弱まった細胞を元気にする施術は行われています。

▶︎【美容成分がお肌に届く仕組みを説明】ポレーションとイオン導入の違いとは?

 

エクソソーム点滴

同じく、細胞の活性化に注目されているのは「エクソソーム」です。

こちらはエクソソーム点滴として、すでに普及されています。

エクソソームとは、新型コロナウイルスワクチンなどに用いられ、普及が急速に進んでいるメッセンジャーRNAを包んで、必要な細胞に届ける物質です。

エクソソーム点滴では「若い頃に戻れ!」というRNAをエクソソームで包んで、これを全身の細胞に送ることでリプログラムさせるのです。

▶︎エクソソーム点滴とは?若返りとの関係【副作用やデメリットはある?】

 

もう老化は治せるものに

老化は「治せるもの」になりつつあります。

ただし、すべて自費診療になるので費用や時間がかかってしまいますし、まだまだ研究段階なのでリスクも伴います。

通常の病気と同じで、一番大切なのは "できるだけ老化させない" 努力をすること。

未来の美容に期待もしつつ、今できる予防策を怠らないようにしましょう。

 

DMKでアンチエイジング

DMKの水溶性ケイ素は、美容や健康におすすめされるサプリメントなのですが、数ある効果の中でもその「抗酸化作用」はほんとに強力です。

酸化による老化を予防し、肌・血管・髪の年齢をいつまでも若く維持してくれます。

ぜひお試しください。

▶︎株式会社ワムのDMK(水溶性ケイ素 サプリメント)

 

Sponsorlink

-メディポレーションPro