オーナー様向け

サロンを新規オープンしたら地域への挨拶まわりを

お店を新規オープンする際、地域の人々に自分の存在を知ってもらうためには、様々な宣伝活動が必要です。

その中でも、特に効果的な方法として挙げられるのが、「地域への挨拶まわり」です。

今回は、新規オープンしたサロンにおいて地域への挨拶まわりがなぜ重要なのか、そして成功するためのポイントをご紹介します。

 

地域の人への直接的なアプローチ

地域への挨拶まわりは、お店を開業する際に最初に行うべき重要なステップです。この活動を通じて、近隣住民に自分のサロンの存在を知ってもらうことができます。

ただし、近年では日中を留守にする方が多く、インターホンを押しても出てこないケースも珍しくありません。

そのため、挨拶まわりには時間や手間がかかるかもしれませんが、その努力は必ず報われるものと言えるでしょう。

 

成功事例から学ぶ

実際に挨拶まわりを徹底したサロンでは、驚くべき結果を出しています。私たちが携わったエステサロン様は、新規オープン初日から1ヶ月間予約が満席となるほどの成功を収めました。

彼らはスタッフ全員が数日間を費やし、合計2000軒以上の挨拶まわりを実施しました。

サロンのスタッフが魅力的な挨拶を心掛け、地域の人々の心を掴んだ結果です。

 

お店の雰囲気を伝える重要な要素

サロンは人が商品です。施術や接客は全てスタッフが行うものですから、お店の雰囲気は非常に重要な要素となります。

お客様は「お店の雰囲気が一番大切」と思ってお店を選ぶことが多いのです。

挨拶まわりは、外装や内装だけでなく、スタッフの雰囲気も含めたお店の印象を地域の人々に伝える貴重な機会です。

 

成功のポイントを押さえて

成功するためには、いくつかのポイントを押さえておくことが重要です。まず、挨拶まわりの目標として最低でも100軒以上回ることを心掛けましょう。

また、疲れていても表情や言動に気を配ることが必要です。お客様に「こんな雰囲気のお店には行きたくない」と思われてしまうと、宣伝活動が逆効果となってしまいます。

 

地域密着での経営を目指そう

最後に、地域密着で経営することの重要性を強調しておきます。

地域の人々に愛されるサロンを目指すためには、挨拶まわりをはじめとする地域へのアプローチが不可欠です。

地域住民とのつながりを築き、お店を信頼してもらえる存在となることが、長期的な成功につながるのです。

 

こちらもCHECK

立地が悪いエステサロンの集客方法【紹介とリピーターの重要性】

立地の悪いエステサロンは、通りがかりの客を獲得することが難しいため、能動的な集客アクションが必要です。 本ブログでは、立地が悪いエステサロンのオーナーが取るべき集客方法について詳しく解説します。 &n ...

続きを見る

エステサロンのホームページからの予約が増えない原因

ホームページからの予約数が思ったよりも増えないというお悩みについてお話ししたいと思います。 エステサロンのホームページは、集客や予約獲得の重要なツールとなっていますが、なぜ予約数が伸び悩んでいるのでし ...

続きを見る

 

まとめ

新規オープンしたサロンが成功するためには、地域への挨拶まわりが重要です。直接的なアプローチを通じて地域の人々に存在を知ってもらい、お店の魅力を伝えることができます。

成功事例から学び、お店の雰囲気を大切にしましょう。また、挨拶まわりのポイントを押さえ、地域密着での経営を目指すことも忘れずに。地域の人々とのつながりを築き、お店の成功を実現しましょう。

 

 

【PR】エスグラで一緒に学びませんか?

日本のエステティック産業が世界トップレベルのサービスを提供するためには、業界内での協力と学びの機会が欠かせません。その要望に応える存在が【エスグラ】です。

約13年前に結成され、エステサロンオーナー同士が集まり、サービスやおもてなし、結果の向上を図るために立ち上げられました。

 

会員になるメリット

①サービス・技術の向上
エスグラは全国に存在する優れたサロン様が集まるプラットフォームです。多様なエステティック業態や経営スタイルを持つオーナーたちが集い、最高のサービスと技術を共に追求します。

お互いのアイデアやノウハウを交換し合い、競争を超えた協力体制が、エステサロン業界の向上を促進しています。

②モチベーションの向上
エスグラのメンバーシップには600を超えるエステサロンが参加しています。

その中には業界のリーダーや専門家、成功を収めているオーナーが多数含まれています。彼らの経験談や成功事例から学び、日々の業務に新たな刺激とモチベーションを得ることができます。

③全国の勉強会へのアクセス
エスグラの会員になることで、全国各地で開催される勉強会やオンラインセミナーにアクセスできる特典があります。これらのイベントでは、最新のトレンドや技術、経営戦略に関する情報が提供されます。

スマートフォンやパソコンを通じて、自分のペースで学ぶことができるため、効率的なスキルアップが可能です。

 

エスグラは、エステサロン業界の成長を支える大切な架け橋です。

サービス・技術の向上、モチベーションの向上、業界のトレンドへのアクセスなど、多くのメリットを提供しています。ぜひエスグラへの参加を検討してみてください。

 

【エスグラ】公式ウェブサイト

 

Sponsorlink

-オーナー様向け