エステティシャン向け

【お客様の心をつかむ】たった1つのおすすめで効果的なエステクロージングを実現する方法

今回は、エステクロージングのコツについてお伝えします。

たった1つのおすすめ商品やメニューを紹介することで、効果的な売り込みが可能です。

 

それでは、詳しく解説していきましょう。

 

たった1つに絞る

近年の消費者の傾向を考えると、多くの選択肢があると逆に迷ってしまうことがあります。

比較サイトや商品紹介サイトを見ると、10社比較やおすすめ7選などの記事が目立ちますが、実際にはあまり効果的ではありません。

アクセス分析を通じて明らかになったことは、特に30代以上の消費者は最初に表示されている1つの商品に注目しやすいということです。

ユーザー様の多くは「めんどくさいから1番おすすめのこれでいいや!」と考え、一番おすすめされているものを選ぶ傾向があります。

 

したがって、おすすめしたい商品やメニューがある場合は、たった1つに絞って提示することが重要です。

複数の選択肢を提示するよりも、最初に1つの選択肢に集中し、それに向けてクロージングしていく流れが効果的です。

もし3つの選択肢を提示する場合でも、1つに対する比較として出す程度に留めましょう。

 

ちなみに、、、

2つまで絞って選ばせる『二者択一法』というテクニックもあります!あわせて以下記事も参考にしてみてください。

 

チャンスを逃さない

お客様が「もっとこういう商品(メニュー)はないの?」と尋ねる場合は、チャンス到来です。

この質問は、彼らが欲しいものが明確になってきているサインです。このタイミングで適切な提案を行えば、売り上げを伸ばすことができます。

 

一つの商品に絞っておくことで、お客様の欲求が明確になりやすくなります。

そのため、質問が出た時は積極的に応え、欲しいものに対する別の商品をおすすめしましょう。お客様が質問をすることは、彼らの関心やニーズが高まっている証拠です。この機会を逃さず、的確な提案を行うことが重要です。

 

あなたのブランド力を活かす

近年の消費トレンドでは、信頼性やブランド力が商品選択に大きく影響します。消費者は、信頼できる人や店舗、会社が1番おすすめする商品を購入しようとする傾向があります。

このような傾向を利用するためには、あなた自身のブランド力を高めることが重要です。

 

お客様は、あなたが信頼できる存在であることを感じる必要があります。信頼関係を築くためには、丁寧な接客や誠実な姿勢が欠かせません。

また、自身の専門知識や経験を積極的にアピールし、お客様に安心感を与えることも重要です。あなたのブランド力が高まると、商品やメニューをおすすめする際により大きな影響力を持つことができます。

 

まとめ

エステクロージングにおいて、たった1つのおすすめ商品やメニューを紹介することは非常に効果的です。

多くの選択肢がある中で、消費者は最初に表示される1つの商品に注目しやすい傾向があります。また、お客様が質問をすることは、彼らの関心やニーズが高まっているサインです。このタイミングで的確な提案を行い、売り上げを伸ばしましょう。

 

さらに、あなたのブランド力を高めることも重要です。信頼できる存在としてのイメージを構築し、お客様に安心感を与えることが大切です。

自身の専門知識や経験を活かし、お客様との信頼関係を築いてください。

 

株式会社ワムではサロン経営に役立つ お得な情報や最新のトレンドを毎日お届けするオンラインサロンもご用意していますので、ぜひご登録ください。

▶︎サロン経営を成功させるための会員制コミュニティ|ワムタイムズ・オンライン

 

Sponsorlink

-エステティシャン向け