エステティシャン向け

できるだけ話しかけて欲しくないというお客様にはどう接したらいいのか?

お客様のケア中には、静かな空間を望む方もいらっしゃいます。静けさはリラックスや癒しの要素であり、お客様が心地よく過ごせる環境を提供するために重要です。

本記事では、ケア中に話しかけずにお客様に適切に接する方法について探っていきましょう。

 

①プリケアの段階で確認を徹底する

お客様が静かな空間を望んでいる旨が備考欄や事前のカウンセリングで明示されている場合、その要望をしっかりと確認しましょう。

お客様の希望に対して敏感に反応することは、お客様がリラックスし、施術を受ける上で心地よい体験を得るための第一歩です。

 

②静寂を演出する環境づくり

ケアルームや待合室での環境整備は重要です。静かで落ち着いた音楽や照明の調整、外部からの騒音を最小限に抑えるなどの配慮を行いましょう。

また、スタッフ同士のコミュニケーションも静かに行うことが求められます。

 

③黙って施術に集中する

ケア中はお客様に対して話しかけず、施術に集中しましょう。

必要な情報や注意事項は、事前のカウンセリングや書面で提供することでカバーします。

黙々と施術を行うことで、お客様は深いリラックス状態に入りやすくなります。

 

④適宜コミュニケーションを取る:

ただし、お客様が何かを求める場合や質問がある場合には、適宜コミュニケーションを取ることが重要です。

ケア中も黙っていることが前提ではありますが、お客様の要望や不安を無視するのではなく、適切なタイミングで配慮しながら対応しましょう。

 

「ケアに集中したい」「リラックスしたい」というのが本当の要望です。必要なコミュニケーションであれば不快には思われません。

 

⑤アフターケアの大切さ

ケア終了後には、お客様の感想やフィードバックをお伺いしましょう。

彼らの声を真摯に受け止めることで、サービスの改善や今後の対応の向上に繋げることができます。

 

まとめ

ケア中には静かな空間を望むお客様に対しては、お客様の要望を尊重し、静寂を提供することが重要です。

事前の確認、環境整備、黙々と施術に集中する姿勢、適切なコミュニケーション、そしてアフターケアまで、お客様の体験を最良にするための努力を惜しまないことが求められます。

お客様が静かな空間で満足し、リラックスできる体験を得られるように、我々はサービスの質を高めるべきです。

 

株式会社ワムの研修では、マーケティング支援・スタッフ教育/トレーニング・システム導入支援・コンサルティング・など、お客様のご要望に合わせて、様々なサポートを提供することが可能です。

何かお手伝いできることがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

Sponsorlink

-エステティシャン向け