エステティシャン向け

エステ慣れしている人・豊富なエステ経験を持つお客様にはどんな対応をすればいい?

エステティックサロンでは、様々な経験を持つお客様と接する機会があります。その中でも特に注意が必要なのが、エステ経験が豊富なお客様です。

その理由は、彼らがサービスの質に対して高い期待値を持ち、一方で自身のエステ体験を深く理解しているからです。

そこで、エステティシャンとしてこれらのお客様にどのように対応すべきかを具体的に解説します。

 

1. 高い技術力と知識でお客様を魅了する

まず最初に、エステ経験が豊富なお客様は施術の質に非常に敏感です。

数多くのエステを体験し、その中から良い施術とは何かを理解しています。

このようなお客様に対しては、自分自身のスキルと知識を絶えず磨き、一歩進んだサービスを提供することが求められます。

施術だけでなく、スキンケアやライフスタイルに関するアドバイスも彼らの期待に応えることができます。

 

2. お客様のエステ経験を尊重する

エステ経験が豊富なお客様の過去のエステ体験は、その人の価値観やエステに対する期待を形成します。

その経験を否定したり、他のエステサロンを貶したりすることは、お客様との信頼関係を損なうだけでなく、プロフェッショナルさを失うことにつながります。

 

だからこそ、お客様のエステ経験を尊重・肯定し、その上でどのようにあなたのサロンがお客様に価値を提供できるかを提案することが重要です。

 

3. 絶えず新しい価値を提供する

エステ経験が豊富なお客様は、常に新しい体験や情報・知識を求めています。

最新の美容トレンドや施術法、製品についての知識を更新し、お客様に提供することで、サロンが常に新鮮さを保つことができます。

この新しい価値提供が、お客様のロイヤリティを築き、サロンの信頼性を高める一助となります。

 

4. パーソナライズされた体験を提供する

エステ経験が豊富なお客様は、一律のサービスではなく、自分だけの特別な体験を求めています。

お客様一人ひとりの肌の状態、ライフスタイル、好みなどを考慮に入れたパーソナライズされた施術を提供することで、その期待に応えることができます。

 

まとめ

エステ経験が豊富なお客様を満足させ、リピート顧客にするためには、技術力と知識の向上、尊重の心、新しい価値の提供、パーソナライズされたサービスが重要となります。

それらを実践すれば、お客様からの信頼を得るだけでなく、新たなお客様への紹介や口コミによる集客にもつながるでしょう。

 

優良認定制度の利用もおすすめ

株式会社ワムでは、ハイパーナイフの技術研修を受けたエステティシャンが施術することを推奨しています。

弊社では、ハイパーナイフを扱うエステティシャン向けに『技術研修』を行っています。

ハイパーナイフの導入時にも行っていますが、例えば 新しいスタッフさんなどが入ってきた場合も、定期的に行うフォロー研修の中で、ハイパーナイフの技術研修を行います。

 

優良認定店様には毎年技術調査(年2回の覆面調査)を行っており、ハイパーナイフを使う現場スタッフが研修を受けているかどうかも随時確認しています。

条件を守っていただいているサロン様に対しては『優良認定店』として証明書も渡していますので、ぜひ活用してみてください。

ハイパーナイフ優良認定店一覧|株式会社ワム

 

Sponsorlink

-エステティシャン向け