エステティシャン向け

クロージング率UP!エステサロンで役立つ「バッグの心理学」

エステサロンでは初回来店で「コース契約」あるいは「リピート来店」をとりつけるクロージング力が求められます。

クロージングの成功率を上げるためには、ある程度、お客様の性格を理解しておくほうが良いでしょう。

本記事では、お客様が必ず持ち歩いている「バッグ」から読み取れる性格を紹介します。

ブランド物

ひと目で「あのブランドだ!」とわかるような高級バッグを持つ人は、一見堂々としてみえても、じつは自分に自信がないという一面があります。プライドもあるのでなかなか「本当の悩み」も打ち明けてくれません。

しっかりとカウンセリングをし「本当の悩み」に気づいてあげられると、一気の関係が近づきます。

大きいバッグ

実は、バッグのサイズが大きければ大きいほど、その人が抱える不安やこだわりが大きくなることが心理学的にわかっています。大きいバッグを使う人ほど、神経質で細かいことにこだわる傾向が強いということです。

強いこだわりを理解し、細かい要求にまで訴求できれば、一気にあなたのファンになってくれます。細かいヒアリングが鍵になります。

リュック

両手が自由に使えるリュックを愛用する人は非常にマイペースで、自分の思い通りに生きる「自我の強い人」です。このようなタイプの人間は束縛されるを嫌うので、「週2回・○曜日と○曜日!」周期的に通ってもらうことには強い抵抗があります。「都度払い」や「回数券」をすすめた方が良いでしょう。

ポケットが多い

心理学ではポケットは夢を表すもの。バッグを選ぶ際にポケットの多さを重視する人は、ただ実用性を見ているだけではありません。

じつは「叶えたい夢がある」「未知の世界を体験したい」という欲求が強いタイプです。

金属の装飾

金属の装飾が多いバックを持っている人は「お金」への執着が強い人です。このようなお客様は「割引」や「特典」などにとても強いモチベーションをうけるタイプです。

「効果が見えないと嫌」「すぐに結果を出したい」という要望が大きいので、「体質改善」まで目指すなら事前に理解してもらう必要があります。

少しでも多くの情報を

お客様が持ち歩いているバッグには、その人の性格を表すヒントが隠れています。

新規来店のお客様を短時間のカウンセリング・施術だけで理解するのは難しいでしょう。性格に関する情報は、少しでもを持ているほどクロージングの成功率は高くなります。

ぜひ活用してみてください。

 

Sponsorlink

-エステティシャン向け