サロン集客にポスティングって効果ある?【コツはある?】

結論としては『やれることはやったほうが良い』です。

ポスティングの効果がどのくらいあるかは地域の性質によって全然違います。

すぐ捨てられちゃう…というのも一概には言えません。

参考値ですが、一般的なポスティングの反響は0.1〜0.3%と言われます。

要するに1000通配って1~3件の予約があるかどうかです。

ただしデザインやキャンペーン内容によっても変動します。

サロンのOPENチラシは比較的反響を取りやすいので、開業時にはチャンスです。

ポスティングの費用

自分で配る
チラシ外注
ネット印刷

とした場合、1000通配るのにかかる費用は2万円くらいです。

配る手間はかかりますが、大きくコストがかかる手法ではないので、やってみる価値はあります。

基本は『やれることはすべてやる』です。

ちなみにSNSやブログも同じです。そこまでコストはかからないので「効果がどうか?」を考える前にやりましょう。

さらに節約するなら

チラシデザインを自作すればさらに1万円ほど節約できます。

canvaなどのデザインツールがあります。
https://canva.com/ja_jp/

もっと自由に作りたいという人はInkscapeというソフトでも作れます。
https://inkscape.org/ja/

デザインを自作し、ネット印刷すれば印刷代だけです。→コンビニで1000部刷るより安いです。

あと、もしポスティングで反響が良い(0.3%以上)なら、そのエリアとの相性が良いです。業者に依頼してもう少し凝ったデザインにしても良いでしょう。

コツ

最後に一つだけコツをお話しします。

「目立つ」必要があります。

具体的には

  • 郵便物の一番上にある
  • 一つしかチラシがない

みたいな状態です。

自分のポストを見てみてください。
例えば土日のように郵便物の少ない曜日があります。

帰宅時間直前の投函は1番上に乗る可能性が高いです。

このタイミングを見計らってポスティングすると、見てもらえる確率が上がります。

ひと工夫してみてください。

安心してサロン選びをして頂くために…