サロン集客

都心のエステサロンは雪の日は集客できない?

雪でキャンセルは増える

「明日は都心でも○○cmの積雪です!」

と、急な雪のニュースが流れると、店内にはキャンセルの電話が鳴り響きます。

当日に積もるかどうかは関係なく、予報の段階でもキャンセルは起こります。

(当日のドタキャンよりはマシですが、、、)

 

防止することはできる?

残念ながらできないでしょう。

特に都心は交通網が乱れる可能性が大きいです。

外に出ない。あるいは直帰することが最優先です。

どんなに仲のいいお客様でも、さすがに雪の日はお休みされます。

 

雪の日でも集客できる?

これまた残念なことに、新しいお客様を集めることもできません。

不可能じゃないかもしれないですが、難易度は高いです。例えば「雪の日キャンペーン!」などを行なったとしても、大きな集客効果は見込めません。

 

こんな日は、どうすれば良い?

一年を通して、都心に雪が降る(積もる)ということは決して珍しいことではありません。

場合によっては終日お客様が来ません。

逆に言えば、まとまった時間を確保できます。12〜2月は、事前に雪が降った日にやることをリストアップしておきましょう。

キャンセルになったお客様へのフォローコールやDMなどもおすすめです。

 

おすすめはSNS

雪の日はSNSやブログの更新がおすすめです。

外出する機会も減るので、ネットやSNSへのアクセスは増えます。

  • 雪の日にカラダが温まる美容レシピ!
  • 家でできるエクササイズ!
  • 寒い日におすすめの入浴方法!

など、役立つコンテンツの発信に努めましょう。

 

スタッフを抱えているサロン

スタッフを抱えているエステサロン様は、できればスタッフを早めに帰して上げましょう。

若いスタッフは、正直モチベーション下がっています。

中途半端な気持ちで施術に入る→顧客満足度が下がる

こんなことになるくらいなら、早めにお店を閉めたほうが良いでしょう。

 

まとめ

都心の大雪はありえない事態ではありません。

今年もまだまだ起こり得ます!

事前に雪が降ったときの準備はしていきましょう。

 

こちらもCHECK

TikTokを活用したサロン集客の可能性【平均年齢と所得の驚くべき事実】

TikTokは、若者を中心に急速に広がっている動画シェアプラットフォームです。短い動画を通じて、面白さや情報をシンプルかつダイナミックに伝えることができます。 TikTokという新たなツールを活用した ...

続きを見る

【ローカル検索で集客増加】エステサロンのMEO対策のポイントと具体的な方法

  この投稿をInstagramで見る   株式会社ワム【公式Instagram】 ハイパーナイフ(@wamu_gr)がシェアした投稿   今回はエステサロンのMEO( ...

続きを見る

 

ホームケアで顧客フォロー

株式会社ワムのハイパーノンFクリーム

家でもできるホームケア指導などは、お客様との接点を保つためにも有効です。

痩身クリーム『ハイパーノンFクリーム』も自宅でのボディケアにとても人気です。

動画やテレビ電話などのコンテンツを組み合わせて、離れていても施術ができる仕組み作りをしていくのはいかがでしょうか。

 

Sponsorlink

-サロン集客