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サロン集客で使える反応率を上げるためのキャッチコピー11の法則

広告を出したい、チラシを作りたいけれど「うまいキャッチコピーが浮かばない」

そんな方のために、実際にサロンで取り入れことの多い「反応率が上がるキャッチコピー」の法則を11通り用意しました。

事例も紹介していますので、参考にしてください。

 

簡単に誰でも使えるキャッチコピー

 

法則1  勝ち組み・負け組み

雑誌などでよく見かけるキャッチコピーです。
それだけ反応が良いキャッチコピーというわけです。

具体例としては、
「○○を買って得する人、損する人」
「美肌のお母さん、肌荒れお母さん」
「○○をして成功する人、失敗する人」

 

法則2  「無料」「安い」を前面に出す

「無料」「安い」は、強力なコピーです。
上手に使うことができれば、集客や販促に絶大な効果を与えます。

具体例としては、
「○○を無料進呈」
「期間限定で○〇をプレゼント」
「先着○○名様だけに30%OFF」
そのほかのキーワード

無料、進呈、プレゼント、タダ、ゼロ円、激安、○%OFF、最安値、超特価、閉店セール、1コイン、値下

 

※「無料」「安い」を使う際、なぜ無料なのか、なぜ安いのかを説明することが大切です。
ただ「安い」「無料」というだけでは、今の消費者は反応しません。
理由を書くことで、「無料」「安い」といったコピーに魅力が生まれます。

 

法則3  希少性を強調する

これも、よく使われるキャッチコピーです。
希少価値が高いものなどは特に効果的です。
本文中には、なぜ希少であるのか理由を書くようにしてください。
信憑性が増し、反応が上がります。
具体例としては、

「○○人限定です」
「1ヶ月5人限定」
「今回で最後です」

 

法則4  保証を強調する

お客様はどんな不安を抱えているのか。
それをどうしたら解消できるのかを考え、保証を設けるようにしてください。

具体例としては、

「不満足の場合、全額返金します」
「がっかりされた方には迷惑料として2,000円お支払いします」
「ご満足頂けなかった場合、全額返金と迷惑料○○○○円お支払いします」

 

法則5 数字を強調する

強みを数字化できるのであれば、キャッチコピーで活用できます。
細かい数字を書くことで信憑性が増します。
数字は、事実を書くようにしてくださいね。

具体例としては、
「ウエスト-10,2cm 」
「平均体重 5,7kg減」
「満足と答えた方 98,1%」

 

法則6  お客様の声

どんな商品にも使える便利なキャッチコピーです。
特にウォンツ商品には、かなり有効です。
お客様の名前、住所などの情報を載せることで説得力が出ます。

具体例としては、
「本当に感動しました」
「これほど違うものかと驚きました」
「頭をハンマーで殴られたぐらい、衝撃的でした」

 

法則7  呼びかける

これは、かなり便利なキャッチコピーです。
悩みを解消するサービスにはなんでも使えます。

具体例としては、
「○○でお悩みの方へ」
「あなたも○○したいと思いませんか?」
「最近、体重計が怖い方へ」
「二の腕が気になる方へ」

 

条件を満たしていると使えるキャッチコピー

 

法則8  ニュース性

「新」「初」に関わるワードを使って書くキャッチコピーです。
このキャッチコピーも安定して反応を取れます。
キャッチコピーの頭に「新開発!」「新発売!」「発掘!」「号外!」「告白!」 を使えば、ニュース性のあるコピーになります。ただし、本当にニュース性がないと使えません。
具体例としては、
「業界初のダイエットマシーン」
「告白!元医師が教える痩せる方法」
「新開発の○○サプリメント!」

 

法則9  ランキング

商品がたくさんあると、選ぶだけでエネルギーを使います。
商品選びに迷うと、お客様は購買をしなくなります。
ランキングを伝えることで、商品を選びやすくしてあげます
すると、選ぶストレスから解放され、購買へと繋がるのです。
具体例としては、
「○○部門で第一位」
「3ヶ月連続NO.1!大人気です!」
「業界売上NO1の○○」
「日本一の・・」「世界一の・・」

 

少しレベルの高いキャッチコピー

 

法則10  なぜ?

「なぜ?」を使うことでお客様の興味を引きます。
ただし、「なぜ?」の内容に共感されなければ、効果はありません。
共感されれば、効果の高いキャッチコピーになります。
具体例としては、
「なぜあの人は10歳若くみられるのか?」
「なぜ頑張っている人ほど上手くいかないのか?」
「なぜ目標は達成されないのか?」

 

法則11  認知的不協和の見出し

常識とは違うことを言われると、気になってしまいます。
従来の商品と差別化できるのであれば、
少しひねって認知的不協和を生むコピーを考えてみるのもいいかもしれません。
具体例としては、
「痩せたいなら食事は減らすな」
「モチベーションは上げるな」
「成功するのに目標なんかいらない」

 

キャッチコピーの書き方は以上になります。
参考にしていただければ幸いです。

 

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