サロン集客

リピートしやすい新規客はどのような媒体から集まるのか

新規集客は「どうやってお客様を集めるか」という方法を探っていくことが重要です。それと同じくらい「どんなお客様を集めるか」ターゲットを絞っていくことも大切です。

集客の目的

集客の最大の目的はサロンの売上アップです。

新規客が多く集まればいいわけではありません。新規客に何度もリピート来店してもらい、定着してもらってこそ、安定的な売上アップにつながります。

新規客の種類

新規客は

  • リピートしやすい新規客
  • 1回限りの新規客

の2パターンがあります。

「1回限りの新規客」は定着しにくく売上が不安定になるだけでなく、初回キャンペーンなどの割引があるため、利益率も下がってしまいます。

紹介

様々なサロン様からお話を伺いましたが、リピートしやすい新規客は紹介や口コミによって来店してくれる方が多いようです。一方、1回限りの新規客はネット広告やチラシ配りによってくる方が多いです。

紹介の新規客の新規リピート率は50%のサロンでも、ネット広告からの新規リピート率が10%だというお店は珍しくはありません。

 

既にお店を経営されている方は、定着したお客様が、どのような経緯で固定客になったのかを調べてみてください。紹介が多いのなら、その他の媒体から集まったお客様へ、紹介キャンペーンなどを実施し、「リピートしやすい新規客」へ繋げる工夫をしていってください。

 

ハイパーナイフでリピート率UP

株式会社ワムのハイパーナイフ

株式会社ワムのハイパーナイフは結果はもちろんのこと、温めとマッサージの組み合わせにより、お客様に気持ちの良い体感を提供することができます。

他のエステサロンでは経験できない体感力は、高いリピート率に繋がっています。リピート率の向上は、開業したてのサロン様には売上を安定させる大きな武器になります。

 

Sponsorlink

-サロン集客