サロン集客

エステサロンのホームページを節約しながら作成する5つの方法【プロじゃなくてもOK!?】

サロンの経営を考える際、ホームページは欠かせない要素となりました。しかし、ホームページを作成するには費用がかかり、経営資金に圧迫をかけることも。

そこで、本ブログではサロンのホームページを安く作成するための5つの方法をご紹介し、おすすめのアプローチについても考えていきましょう。

 

①業者に外注

サロンのホームページをプロの手に委ねる方法は、安定感のある選択です。ホームページ製作会社に外注することで、高品質なサイトを作成できます。しかし、費用面で悩む方も多いことでしょう。

一方で、ここでポイントとなるのが「IT補助金」の活用です。助成金を活用することで、実質無料あるいは半額以下でホームページを作成できる可能性があります。助成金への申請は得意な業者を選ぶことが大切で、適切な業者を見つけることでコストを抑えられます。

 

②無料ツールで自作

もし予算に余裕がない場合、無料ツールを活用して自分でホームページを作成することも可能です。現在ではノーコードツールと呼ばれる、特別な技術知識が不要なツールが多く存在します。WIXやJimdo、STUDIOなどがその代表例です。

これらのツールは豊富なテンプレートが用意されており、特別な知識がなくても簡単にホームページを作成できます。唯一の課題は写真の用意ですが、最新のスマートフォンを使えば、高品質な写真を手軽に撮影できます。

 

③有料ツールで自作

無料ツールは基本的な機能を提供しますが、本格的な集客を行いたい場合には有料版にアップグレードすることを検討しましょう。有料版では独自ドメインの取得、SEO対策、ブログ機能の追加などが可能です。

特にSEO対策は、ホームページからの本格的な集客を考える上で非常に重要な要素です。そのため、有料版に変更してSEO対策を強化することで、サロンの知名度を上げる手助けになります。

 

④クラウドで外注

ホームページ制作を外注する際、業者だけでなくフリーランスのデザイナーや開発者を活用する方法も検討に値します。クラウドを利用することで、ココナラやランサーズなどのプラットフォームを通じて外注できます。

この方法の利点は、業者に比べて費用が格段に安く抑えられることです。しかしながら、注意が必要なのは「継続的な取引」の安定性です。データ納品や引き継ぎについてしっかりと交渉し、問題が生じても安心できる体制を整えましょう。

 

⑤友達に頼む

最後の方法は、身近な友達や顧客にホームページ制作を頼むことです。

特に自宅サロンの場合、特別なスキルが不要であるため、周りに自作できる人がいるかもしれません。

たとえば、旦那さんの友人などから依頼できることもあります。

まとめ

サロンのホームページ制作方法を選ぶ際には、サロンの規模や立地、目標に応じて最適な方法を選びましょう。自宅サロンの場合、無料ツールを使って自作することでも問題ありません。しかし、店舗が大きく成長し、本格的なSEO集客を目指す場合には、専門のスキルを持ったプロに依頼することを検討すべきです。

どちらの方法を選んでも、ホームページを持つことはサロンの信用ステータス向上に繋がります。お客様にとっても、ホームページは情報収集や連絡手段として重要な役割を果たすため、欠かせない要素と言えるでしょう。ですので、予算やニーズに合った最適な方法を選び、サロン経営を成功に導きましょう。

 

エスグラのリピート戦略支援

集客はゴールではなくスタートです。

エスグラでは集客以上に「リピート」を重視し、会員向けの勉強会を実施しています。会員になると、過去のセミナーのアーカイブも見放題となります。

これにより、リピート戦略の成功事例やノウハウを学ぶことができます。

お店の成長に欠かせないリピート客の獲得を目指す方は、ぜひエスグラのサポートを活用してみてください。

→詳細はこちら

 

Sponsorlink

-サロン集客