DMK(ケイ素サプリメント)

DMK(ケイ素サプリメント)の消費期限・賞味期限はどれくらい?

賞味期限(味の劣化・腐敗について)

DMK(ケイ素サプリメント)賞味期限はラベルに表示されています。
製造より5年の期限を設定していますが、5年以上たってもDMKは腐ることはありません。

その理由は、

  1. 原材料がミネラルだけであり、その他の添加物を一切使用していない。
  2. ケイ素は抗菌性に優れたミネラルである。
  3. 官能検査で、味や風味の劣化もみられない。

腐るという現象は、このカビ菌、細菌によって物が腐食し腐敗臭を発生する現象です。

高濃度の原液であるDMKは、PHも高い(強アルカリ性)ため菌が繁殖できない環境なので腐ることがありません。

ただし、DMKを溶かしてつくった「ケイ素水」の場合は濃度も薄くなっているので1~2日で飲みきるのが安心です。

 

消費期限(品質の劣化について)

上述のように、長く放置しておいても体に害はありませんが、多少なりとも効果は薄れてしまいます。

DMKはケイ素を水に溶けやすくする加工を施していますが、長い時間放置していけば、水に溶ける性質が衰えてきてしまい、ケイ素が体内に吸収されにくくなってしまいます。(再結晶化)

それに伴い、油を溶かす「乳化作用」、活性酸素を除去する「抗酸化作用」などが弱まってしまうので、せっかくなら5年以内には使い切りましょう。

株式会社ワムのDMK(ケイ素サプリメント)

 

保存方法

基本的には常温保存で問題ありません。「冷蔵保存だと長持ちする」「暑いから劣化が早い」ということはありません。

ただし、冷凍はしないでください。凍結により再結晶化を起こし、水に溶ける性質が衰えてしまいます。

冬場に氷点下になってしまう場合は、冷蔵庫に入れたほうが品質を維持できるでしょう。

 

注意:通販サイトへの卸は行っておりません

 

DMKはサロン専売商品になります。(※エステサロンや美容室、整骨院などでの対面販売専門商品です。)

そのため通販サイトへの卸は行っておりません。通販サイトのものは 偽物や類似品の可能性があるので、ご注意ください。

また、フリマアプリなどでは薄めたものや中身を別のもの(ケイ素水など)に変えたものが出回っているとの報告がありました。

 

申し訳ありませんが、通販・フリマで購入されたものに関しては弊社では品質保証できかねます。ご了承ください。

 

Sponsorlink

-DMK(ケイ素サプリメント)