サロン集客

【お客様との特別なつながり】自宅サロンが実践する職場以外の交流イベント

自宅サロンを経営する際、最も心配なのはお客様が離れてしまうことです。特に固定客であれば、その衝撃はさらに大きいものです。しかし、成功している自宅サロンでは、お客様を離れさせない工夫を行っています。

今回は、実際にある自宅サロンが行っている事例をご紹介します。

 

美容レシピ:おいしい低カロリー食と美肌食の提供

この自宅サロンは地域密着型であり、多くの主婦の方が訪れる場所です。そのため、お客様の中には料理に興味がある方も多いです。サロンでは、施術後のホームケアとして「おいしい低カロリー食」と「季節の食材を使った美肌食」などの美容レシピを提供しています。

美容レシピの提供により、お客様には役立つ情報やアドバイスを提供することができます。また、美容と健康に関心のある方々にとっては、自宅で簡単に作れるおいしいレシピは大変魅力的なものです。

 

食事会:親睦を深める場としての活用

美容レシピの提供だけでは、他のサロンとの差別化は難しいかもしれません。しかし、この自宅サロンでは美容レシピを活用し、定期的にお客様を招待する食事会を開催しています。これはお客様との関係をより深めるための一環です。

食事会では、おいしい低カロリー食や美肌食を提供しながら、お客様同士が交流を深める場を提供しています。こうした場を通じて、お客様同士の繋がりや、サロンとお客様との信頼関係を築くことができます。お客様がサロンに通うだけでなく、他のお客様との交流も楽しむことができるのです。

 

職場以外の場:親しい関係を築くチャンス

仕事の場ではなく、プライベートな場での交流は人間関係をより深めることができます。例えば、営業とクライアントがゴルフへ行ったり、上司と部下が飲み屋で交流を深める場面はよく見かけます。

この自宅サロンでも同様のアプローチを取っています。食事会以外にも、特別なイベントやアクティビティを通じてお客様との交流を深める機会を提供しています。お客様との関係が仕事の枠を超え、友人のような関係に発展することもあるのです。

ただし、お客様との関係には明確な線引きをし、節度とマナーを守ることが重要です。お客様はお客様として尊重し、適切な距離を保つことが必要です。

 

まとめ:お客様との信頼関係を築くために

自宅サロンの成功には、お客様との信頼関係を築くことが欠かせません。お客様が離れないようにするためには、お客様のニーズや関心に合わせた付加価値を提供することが重要です。

美容レシピの提供や食事会、職場以外の場での交流など、この自宅サロンの取り組みはお客様との関係をより深める助けとなっています。地域密着やお客様との交流を通じて、信頼関係を構築することが成功の鍵です。

自宅サロン経営者の皆さんには、お客様との関係を大切にし、常に新たな工夫を考えることをおすすめします。お客様が自宅サロンを選び続ける理由を提供することで、固定客を維持し、さらなる成功を収めることができるでしょう。

 

株式会社ワムの研修では、マーケティング支援・スタッフ教育/トレーニング・システム導入支援・コンサルティング・など、お客様のご要望に合わせて、様々なサポートを提供することが可能です。

何かお手伝いできることがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

Sponsorlink

-サロン集客