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【サロン集客コラム】Twitterを活用したサロン集客の方法【今からやっても遅い?】

Twitterの他の集客方法との違いはそのリアルタイム性です。

例えば「今空いてます」などという使い方はTwitterならではの情報発信です。

急なキャンセルが出たら、Twitter限定の割引キャンペーンを打ち出すサロン様もいます。

 

口コミの拡散キャンペーン

口コミはサロンの集客率を向上させる大切な情報です。そして、この口コミを拡散させるのに最高のツールはTwitterです。「ツイートで割引」「ツイートで粗品贈呈」など。

サロンに限らず企業でも認知度を上げるために拡散キャンペーンを行っています。

自然にツイートしてくれるのが一番ですが、多少は働きかけてもいいのでしょう。

広告費

プレゼントや割引分は『広告費』になります。

サロン集客の場合、媒体そのものに広告を出稿するよりもお客様へのプレゼント代にしたほうが費用対効果は高いです。

 

配信頻度

Twitterは1日数回ツイート(配信)することをおすすめします。

ただのキャンペーン情報だけではなく「おはようございます。今日も1日頑張りましょう。◯◯(地名)の近くに寄るときはぜひご来店ください。」といった少しくだけた、身近に感じられるツイートをします。

お店のキャラがよく出ているアカウントの例は上島珈琲と豚組です。

どちらもフランクな雰囲気でユーザーとの距離が近いですね。

おすすめの時間帯

一般的に通勤時は反響がいいと言われています。

やっていくうちに『反響の良い時間帯』が見つかると思うので、そこに集中させるのも効果的です。

 

プロフィールの名前

季節ごとのキャンペーンなど、一定期間を配信続けたい場合もあります。しかし、全く同じ内容のツイートを毎日何回も投稿しても、ほとんど反響ありません。

そんな時はプロフィールの「名前」を利用しましょう。Twitterは名前の変更はいつでもできます。反映に時間もかかりません。当然ながら「名前」はすべてのツイートに必ず表示されます。

最大20字までですが、ここに「サロン名+春のキャンペーン中」「サロン名+新メニュー追加」などの宣伝を載せることが可能です。

うまく活用してみてください。

 

 

今からやっても遅い?

SNSは最新情報がトップに表示されるので、いつ始めても遅いことはありません。

また、停滞しているアカウントも、いつ再開しても遅いなんてことはありません。

 

サロンに来てくれたお客様にフォローをお願いするなどしていけば、似た属性・同じ地域のアカウントにも表示されるようになります。

地道な努力ですが、SNS時代では安くて効率的な集客の窓口になることは間違いありません。

気づいた"今"が最速のスタート地点です。

 

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