サロン集客

【エステサロンのMEO対策に費用はかかる?】業者へ依頼する際のポイントまで詳しく解説

近年、インターネットの普及により、多くの人々が検索エンジンを活用して情報を入手しています。

特に、現在の場所を基準にした地域検索は、利用者にとって便利な手段となっています。

エステサロンなどのビジネスにとっては、自店の情報が検索結果の上位に表示されることが重要です。

そこで、本記事ではMEO(ローカルSEO)対策の費用について詳しく解説します。

 

MEO対策とは

MEO(Map Engine Optimization)対策は、特定の地域や場所を対象にした検索エンジン最適化のことです。

具体的には、Googleマップなどの地図検索結果で自社の情報が上位に表示されるようにする対策を指します。

これにより、近くにいるユーザーに対して自社の存在をアピールし、来店への誘引を促すことが可能となります。

 

MEO対策の費用について

MEO対策を行うためには、自店で基本的な対策を行う方法と、専門の業者に依頼する方法があります。

自店で行う場合は、Googleマイビジネスへの無料登録や地域キーワードの適切な使用などが重要です。

これらの基本的な対策には費用はかかりませんが、時間や知識が必要となります。

 

一方、業者に依頼する場合は、費用が発生することがあります。

 

一般的な相場としては、MEO対策の費用は2.5万円から5万円程度とされています。

 

報酬体系について

報酬体系としては、『日額成功報酬型』と『固定報酬型』があります。

日額成功報酬型では、特定のキーワードで3位以内を達成した日数に応じて報酬が発生します。

一方、固定報酬型では、あらかじめ決められた金額を支払うことになります。

 

こちらもCHECK

【ローカル検索で集客増加】エステサロンのMEO対策のポイントと具体的な方法

  この投稿をInstagramで見る   株式会社ワム【公式Instagram】 ハイパーナイフ(@wamu_gr)がシェアした投稿   今回はエステサロンのMEO( ...

続きを見る

 

注意点と契約期間

MEO対策は短期間で成果を出すことが難しいため、契約期間が設けられることが一般的です。

契約期間は3ヶ月から12ヶ月が一般的であり、自動更新される場合もあります。

契約前に契約期間や自動更新に関する条件を確認することが重要です。

 

計測地点の重要性

MEO対策においては、計測地点も重要な要素です。

一番重要なのは『総新規数がどれだけ増えたか?』です。

 

MEOから直接予約がなくても、クーポンを利用するために 後々ホットペッパーで調べて予約されるケースもあります。

 

対策を行う"前と後"の平均3ヶ月くらいを比較できるように、正確に計数を取っておくことが重要です。

 

まとめ

MEO対策は、自分で基本的な対策を行うことも可能ですが、専門の業者に依頼する場合もあります。

自分で行う場合は費用はかかりませんが、時間や知識が必要です。

業者に依頼する場合の相場は2.5万円から5万円程度であり、報酬体系には日額成功報酬型と固定報酬型があります。

契約期間や計測地点の確認も忘れずに行い、自社の集客力向上に向けた効果的なMEO対策を実施しましょう。

 

こちらもCHECK

サロンのインスタ集客が加速する!地図検索機能の実装されます

2021年3月よりFacebook Japan(Instagram)は、美容院や飲食店をはじめとする実店舗を検索できる地図機能のテストを開始しました。 現在は段階的な実装であるため、一部のアカウントに ...

続きを見る

 

【PR】集客もできるエステマシン

ハイパーナイフは エステサロンの集客力を向上させるためには、効果的な広告手段も重要です。

『ハイパーナイフ』は、ホットペッパー内検索ランキングで常に上位に位置し、SNSハッシュタグ検索でも20万件以上のヒットを記録した実績を持つエステマシンです。

フォローの一環としてMEO対策に関するアドバイスももらえるので、集客の成功率を高められます。

ぜひ、MEO対策にも『ハイパーナイフ』をご活用ください。

 

Sponsorlink

-サロン集客