ダイエット

なぜ夜6時(18時)以降に何も食べないとダイエットになるの?

ダイエットにはさまざまな方法がありますが、その中でも夜6時(18時)以降に何も食べないという制限を行う方法が人気を集めています。

では、なぜ夜6時以降の食事制限がダイエットに効果的なのでしょうか?

本記事ではその理由とメカニズムについて解説します。

 

1. エネルギー消費の低下

夜間は一般的に身体の活動レベルが低下し、エネルギー消費も減少します。例えば、仕事や学校が終わってから家に帰り、リラックスした時間を過ごすことが多いでしょう。

このような状況では、昼間ほどの身体活動を行わず、エネルギーを消費する機会が限られます。そのため、夜間に摂取したカロリーが余剰となり、脂肪として蓄積されやすくなると言われています。

 

2. 血糖値と脂肪合成の関係

人間の体には、血糖値を上昇させ、脂肪の合成を促進する遺伝子であるBMAL1が存在します。BMAL1の活動が最も高まる時間帯は夜10時から深夜2時とされています。

夜間に摂取した食事は、この時間帯に消化・吸収されるため、脂肪の生成が活発化しやすくなります。夜6時以降に食事を制限することで、BMAL1の活動を抑え、脂肪合成を抑制する効果が期待できます。

 

3. カロリー摂取の制限

夜6時以降に食事を制限することで、一日の総摂取カロリーを制限することができます。食事の制限により、エネルギー摂取量が減少し、体内の脂肪を燃焼させるメカニズムが働きやすくなります。

特に夜間の食事制限は、夜食や間食による余分なカロリー摂取を防ぐことができるため、効果的なダイエット手法とされています。

 

やってみた!効果を実感した体験談

実際に弊社の直営サロンでも 夜6時以降に何も食べないダイエットを実践した人からは、効果を実感する声が多く寄せられています。

具体的な方法としては、夜6時までは通常通りの食生活を送り、夜6時以降は水以外は何も口にしないようにすると効果的です。誘惑にかられることもあるかもしれませんが、精神的な余裕を持ちながら食事制限を続けることがポイントです。

また、食事制限に加えて適度な運動やバランスの取れた食事を心がけることで、より効果的な結果が得られるでしょう。

 

 

結論

夜6時以降に何も食べないダイエットは、エネルギー消費の低下や血糖値と脂肪合成の関係、カロリー摂取の制限などのメカニズムによって効果を発揮します。

しかし、個人の健康状態やライフスタイルに合わせた食事制限を選ぶことが重要です。必要な栄養素を摂取しつつ、健康的な方法で体重を管理することを忘れずに取り組みましょう。ダイエットに関する具体的な方法や効果については、専門家のアドバイスを受けることもおすすめです。

 

こちらもCHECK

DMK(ケイ素サプリメント)で夜遅く食べても太らない

「夜遅くに食べると太る」とは言われていますが、現代日本では仕事や通勤の事情でなかなか早い時間帯の夕食は難しくなっています。 朝・昼の忙しさから「夜くらい好きなものを思う存分食べたい」と思いがちです。 ...

続きを見る

 

Sponsorlink

-ダイエット