いよいよ2019年がスタートしました。
本年は、5月に年号が変わります。また10月には消費税率アップ、翌年はオリンピックです。日本が大きく変わる時、エステ業界も大きく羽ばたく一年になると思います!— 株式会社ワム@ハイパーナイフ (@wamu_gr) 2019年1月4日
小手先のマーケティングに意味はなくなり「あなた」というブランドにますます信用が集まるでしょう。
— 株式会社ワム@ハイパーナイフ (@wamu_gr) 2019年1月4日
2018年 マーケティング業界では「オウンドメディア」「インフルエンサー」というものが話題になりました。
オウンドメディアとは会社が独自に運営するブログ。インフルエンサーとはネット上での有名人を意味しています。
2018年は「オウンドメディア」「インフルエンサー」が多くのお客様を集めるキッカケになりました。そして、2019年はますます注目される集客手法になると考えられています。
オウンドメディア
例えば、株式会社花王が運営する「マイカジスタイル」
日常生活の中で起こるトラブルと解決策を提案し、最後に自社商品を宣伝しています。
生活の悩みを解決するブログは多くありますが、大手の生活用品メーカーが発信する情報というのは、なんとなく説得力があります。
インフルエンサー
SNSで多くのフォロワーを集めているアカウントなどもインフルエンサーと呼ばれます。ユーチューバー・インスタグラマーもそうですし、テレビのマツコデラックスさんなんかもそうです。
その人が「この商品いいよ!」といえば、多くの人が注目する。そんな発信力のある人間です。
圧倒的な宣伝力
オウンドメディアやインフルエンサーの発信する情報に多くのお客様が集まっています。
オウンドメディアを運営するための部署が設立されたり、インフルエンサーにお金を払って商品紹介をしてもらったり。その圧倒的な宣伝力は、集客手法を大きく変えてきています。
リスティング広告やSNS広告よりも、オウンドメディアやインフルエンサーの方が、圧倒的に反響率が高いのです。
オウンドメディアとインフルエンサーの違いは、企業か個人かの違いですが、その本質は「何を発信するか?」ではなく「誰が発信するか?」ということに、ネットユーザーが価値を感じ始めているということです。
「あなた」のメディアを作ろう
2019年 サロン集客でオススメしたい手法は「ブログ」です。
サロン独自のブログを運営し、役立つ情報を発信していきましょう。調べればすぐ出てくる情報をまとめた記事ではダメです。
あなたの意見や感想なども交えた、「あなた」のメディアを形成していってください。
お客様は「あなた」の発信する情報に価値を見出してくれます。
結果として「あなたのサロン」に興味を持ってくれ、新規・顧客を問わず、あなたのサロンへ足を運んでくれるようになります。
まとめ
情報に満ち溢れ、情報リテラシーの高まった2019年では「どんな情報か?」よりも「誰の情報か?」ということに大きな価値が生まれます。
どこかのライターに外注した文章は、すぐにバレます。
外注はできるだけやめ、あなたの言葉であなたからの情報発信をし続けましょう。
ハイパーナイフ
ホットペッパー内でも検索数が伸びている痩身機器ハイパーナイフは、影響力が大きいため「広告塔」にもなります。
ハイパーナイフと「あなた」の発信力で、多くのフォロワーを獲得しましょう。