オーナー様向け

サロンの価格設定の基本は松竹梅の法則

お同じみのiPhoneは以下のように価格設定をしています。

32G:70000円
128G:80000円
256G:95000円

各モデルのシェア率は

32G:11%
128G:74%
256G:15%

中間の128Gモデルが突出して売れます。

これを「松竹梅の法則」と呼ばれ、価格設定の基本となる考え方です。

一番利益率が高く、一番売りたい商品を中間に設定することで、利益を最大化されるのです。

 

「松竹梅の法則」をサロン経営に応用する理由

エステサロンに通うお客様は、一般的な消費者とは異なり、高級サービスを求める裕福な層に属することが多いです。

そのため、サロン経営においては、裕福なお客様に焦点を当てることが重要です。以下では、この裕福な層を「松」とし、彼らにフォーカスした価格設定戦略について考えてみましょう。

 

「松」のお客様に買ってもらう

例えば、20万円のコースを5人のお客様に販売するのと、100万円のコースを1人のお客様に販売する場合、利益としては同じです。しかし、裕福なお客様層が多いエステサロンにおいては、100万円のコースを1人のお客様に販売することが比較的容易です。

このような考え方に基づき、サロン経営においては「松」のお客様の単価を高めることを重視すべきです。

 

価格設定の工夫

では、どのようにして「松」のお客様向けの価格設定を行えば良いでしょうか?以下は具体的な価格設定のアイデアです。

  • 10回10万円: 初めてエステを受けるお客様向けのエントリーメニューとして提供します。価格はリーズナブルでありながら、サロンのサービス品質を体験できるものとします。
  • 50回40万円(10回分お得): 長期的なコミットメントをするお客様向けに、10回分お得なプランを提供します。これにより、リピート率を高め、安定的な収益を見込むことができます。
  • 100回70万円(30回分お得!): 最もお得なプランとして、100回のセッションを提供します。このプランでは、大幅な割引が適用されており、「松」のお客様にとって魅力的なオファーとなります。

ハイパーナイフで「松」を集客

エステ業界において、「ハイパーナイフ」は最高峰のブランドとして知られています。このブランドを活用することで、「松」のお客様にも訴求することが可能です。ハイパーナイフは高品質なサービスと効果を提供することで、高級なエステ体験を提供できます。ハイパーナイフを通じて「松」のお客様を集客すれば、サロンの売上を急激に伸ばすことができるでしょう。

「ハイパーナイフで「松」集客」は、サロン経営において重要な戦略の一つです。お客様のニーズに合わせた価格設定と、高品質なサービス提供により、サロンは成功に近づくでしょう。価格設定の工夫と「松」のお客様へのアプローチを通じて、サロン経営の成功を実現しましょう。

 

株式会社ワムのハイパーナイフ

 

【PR】エスグラの勉強会も活用してみてください

エスグラ】は、エステサロン経営者の成功をサポートするプラットフォームです。

勉強会では、回数券の販売に関する具体的なアイデアやノウハウを提供します。例えば、効果的な回数券のパッケージング方法や特典の選定、スタッフのトレーニングに関するアドバイスなど、経験豊富な専門家の知識を通じて、あなたのサロンの成長を後押しします。

 

さらに、エステ業界のトレンドや市場動向、顧客のニーズに関する情報も提供します。これにより、常に変化する市場に適応し、顧客に満足度の高いサービスを提供する手助けをします。

 

また、エスグラのコミュニティでは、他の経営者との交流や情報共有も行えます。これにより、新たなアイデアや成功事例を学び、自身の経営戦略をより一層充実させることができます。

ぜひエスグラを活用して、回数券販売における成功を目指しましょう。→詳細はこちら

 

Sponsorlink

-オーナー様向け