サロン集客

エステサロンの無料掲載できる集客サイト7選

現代のエステサロン経営において、デジタルマーケティングは不可欠です。インターネット上での可視性を高めることで、新規顧客の獲得やリピーターの維持が可能になります。

しかし、多くのサロン経営者にとって、高額な広告費は負担になりがちです。そこで重要になるのが、無料で利用できる集客サイトの活用です。

以下で紹介する7つのサイトは、費用をかけずに効率的に集客するための鍵となり得ます。

 

Googleビジネスプロフィール

Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)は、Googleマップ上での店舗表示が可能なサービスです。

地図上に正確な位置情報を表示し、店舗情報を掲載できます。さらに、メッセージ機能や予約リンクを設定することで、直接的な顧客とのコミュニケーションが実現します。

インサイト機能を用いれば、どのように顧客があなたのサロンに到達したかも把握でき、SEO対策にも役立ちます。

 

▶Googleビジネス プロフィール https://www.google.com/intl/ja_jp/business/

 

街のお店情報

街のお店情報は、ホットペッパーが提供するサービスです。

ここでは、エステサロンの詳細情報やクーポンを掲載できます。特に注目すべきは、リクルートが提供する「お店のミカタ」というサービスとの連携です。

これにより、無料でホームページを作成し、「街のお店情報」に掲載できます。この一石二鳥のアプローチは、特に新規顧客の獲得に強力です。

 

▶街のお店情報 https://hotpepper.omisenomikata.jp/

 

エキテン

エキテンは地域密着型の店舗情報サイトです。

整体、整骨、鍼灸、マッサージなどのカテゴリに特化していますが、エステサロンの掲載も可能です。基本情報、クーポン、口コミなどを無料で掲載でき、自店舗のホームページとしても機能します。

月間利用者数が1000万人を超えるこのサイトは、幅広い層にアプローチする絶好の機会を提供します。

 

▶エキテン https://www.ekiten.jp/

 

Bizloopサーチ

Bizloopサーチは、店舗情報を入力するだけで、SEO対策されたページが自動生成されるサービスです。

エステサロンだけでなく、美容院やネイルサロンなど多様な業種に対応しています。問い合わせフォームを設置することもでき、特にホームページを持っていないサロンにとっては、簡易的なホームページとしても機能します。

 

▶Bizloopサーチ https://www.bizloop.jp/

 

ホットペッパービューティー

ホットペッパービューティーは、美容系の集客サイトとしては国内最大級です。テレビCMやネット広告での露出も多く、ユーザー基盤は非常に広いです。

無料で店舗情報だけを掲載することができるNRプランのほか、有料プランでは予約機能やクーポン配信機能を利用できます。新規顧客獲得だけでなく、リピーター獲得にも効果的です。

 

▶ホットペッパービューティー https://beauty.hotpepper.jp/

 

こちらもCHECK

ホットペッパービューティーでのハイフ(HIFU)掲載禁止について

美容業界において、施術方法や機器は日々進化しています。その中でも、近年特に注目を集めているのが「ハイフ(HIFU)」と呼ばれる施術です。 ハイフは高密度焦点式超音波によって肌の深層部までアプローチし、 ...

続きを見る

 

EPARKリラク&エステ

EPARKリラク&エステは、リラクゼーションやエステサロンの集客に特化したサービスです。

プロの写真撮影や専門ライターによる記事作成サービスを提供し、サロンの魅力を最大限に引き出します。掲載料は無料で、予約ごとに料金を支払う成果報酬型のシステムを採用しています。

固定費がかからないため、特に個人経営のサロンには魅力的な選択肢です。

 

▶EPARKリラク&エステ https://mitsuraku.jp/

 

PayPayマイストア

最後にご紹介するのは、PayPayマイストアです。QRコード決済を提供するPayPayのプラットフォームを利用し、店舗情報の編集やクーポンの掲載が可能です。無料の制限プランと月額有料のライトプランがあり、後者では詳細な分析サービスも利用できます。

キャッシュレス決済を導入しているサロンにとっては、新しい顧客層へのアプローチとなり得ます。

 

▶PpayPpayマイストア https://paypay.ne.jp/store/function/

 

まとめ

これらの無料掲載が可能な集客サイトを上手く活用することで、エステサロンは効果的に市場へアプローチし、新規顧客を獲得することが可能です。

重要なのは、サロンの特徴やターゲット層を理解し、最適なサイトを選択することです。

無料サービスであっても、その機能を最大限に活用し、サロンの魅力をアピールすることが成功への鍵となります。

 

#ハイパーナイフ 30万件を突破しました

株式会社ワムのハイパーナイフは、Instagramで最も話題のエステマシンの一つです。#ハイパーナイフ 30万件を突破!

WEBサイトと合わせてさらに集客できるよう、ぜひInstagramなども強化してみてください。

 

Sponsorlink

-サロン集客