お知らせ

ホットペッパービューティーでのハイフ(HIFU)掲載禁止について

美容業界において、施術方法や機器は日々進化しています。その中でも、近年特に注目を集めているのが「ハイフ(HIFU)」と呼ばれる施術です。

ハイフは高密度焦点式超音波によって肌の深層部までアプローチし、リフトアップやたるみの改善、脂肪燃焼などの効果が期待されています。

 

しかし、一方でハイフの施術に伴うリスクや問題点も指摘されており、消費者保護の観点から問題となっている事実があります。

 

ハイフの大流行と問題点

ハイフは、エステサロンから美容クリニックまで広く提供されており、その効果や手軽さから多くの人々に支持されてきました。

しかし、医療行為に近い施術であることから、医療機関以外での実施には慎重さが求められます。

医療知識に乏しいセラピストや劣悪な機器の使用によるトラブルも少なくありません。

 

消費者庁が行った調査によれば、美容クリニックでのハイフ施術もエステサロンと変わりがないとの結果が示されています。

実際、ハイフ施術によるトラブルが増加しており、その被害報告は消費者庁や国民生活センターにも寄せられています。

 

エステサロンの立場と対応

エステサロンの場合、医師でないためにハイフ施術に対する知識や技術が不十分であることが問題となっています。

消費者庁からの注意喚起により、エステサロンでのハイフ施術は公式に禁止されることも検討されています。

そのため、エステサロン側も自主的にハイフの掲載や施術を行わないようにすることが求められています。

 

ホットペッパービューティーでの掲載禁止

消費者保護の一環として、美容サロンの情報を提供しているサイト「ホットペッパービューティー」も動きを見せています。

正式に2024年からホットペッパービューティーでは、ハイフのメニュー掲載が禁止されることとなりました。

 

ココに注意

言葉を上手いこと置き換えて "ハイフとは宣伝しないものの" 実際はハイフのメニューを掲載しているようなサロンも、発覚次第ホットペッパーへの掲載禁止処分とされます。

 

他の集客媒体も検討する

ホットペッパーへの掲載が難しくなったとしても、諦める必要はありません。

集客のチャンネルを多様化することが重要です。

以下にいくつかの代替掲載媒体をご紹介します。

 

  1. 【TikTok】現在ユーザー平均年齢は34歳。高所得ユーザーも多いため エステのターゲットが増加中。
  2. 【Epa-ku】 エステティック業界に特化したクーポンサイトで、新規顧客の獲得に効果的です。
  3. 【くまポン】 地域に特化したグルーポンサイトで、ローカルな顧客の集客に適しています。
  4. 【インスタグラム】 ビジュアルコンテンツが強みのSNSプラットフォーム。施術の前後写真やクライアントの声を発信することで信頼性を高められます。
  5. 【Googleマイビジネス】 Google検索やマップ上での情報提供ができるサービス。正確な情報を掲載することで、地域の検索結果に表示される可能性が高まります。
  6. 【Facebook】 幅広い層にリーチできるSNSプラットフォーム。イベントやキャンペーンの告知に活用しましょう。
  7. 【Twitter:X】 最新情報の発信やクーポンの提供に適しています。

 

これらの媒体をうまく活用することで、新たな顧客層にリーチし、集客力を強化することが可能です。

特に今はTikTokがおすすめです。

 

ハイフとハイパーナイフの違い

ハイフには、類似した名前の施術「ハイパーナイフ」が存在します。

ハイパーナイフも高周波を使用して肌を温め、リフトアップや脂肪分解、ニキビ改善に効果があるとされていますが、ハイフとは異なる施術です。

また、ハイパーナイフは第三者機関である日本エステティック機構が定める『エステ機器認証規格』をクリアした安全マシンです。

 

ただし、ハイフ同様に正確な知識と技術を持つ専門家によって提供されるべきであり、誤った施術は避けるべきだと考えています。

そのため、ハイパーナイフは『研修を受けていないスタッフの使用』『セルフエステでの使用』を禁止しています。

 

ハイパーナイフの技術水準を満たしているサロンは、優良認定店として認定証をお渡ししています。

【参考】ハイパーナイフ優良認定店制度に関して|株式会社ワム

 

まとめ

ハイフやハイパーナイフといった新しい美容施術は、多くの人々にとって魅力的な選択肢となっていますが、その一方で慎重な対応が求められる問題も浮き彫りになっています。

消費者保護の観点から、ハイフの掲載や施術には十分な注意が必要です。

 

また、ハイフとハイパーナイフとの違いも理解し、正確な情報提供が求められます。

美容業界がより安全で信頼性のあるサービスを提供するためには、業界関係者と消費者が連携し、情報共有と啓発活動を行うことが重要です。

 

エスグラで一緒に学びませんか?

エスグラではリピート売上を最重要視しており、会員向けに 接客・カウンセリング・結果出しのための勉強会を実施しています。会員になると、過去のセミナーのアーカイブも見放題となります。

1法人単位の契約で、全スタッフがいつでも成功事例やノウハウを学ぶことができます。

お店の安定的な売上と成長に欠かせないリピート客の獲得を目指すために、ぜひエスグラのサポートを活用してみてください。

→詳細はこちら

Sponsorlink

-お知らせ