サロン集客

楽天ビューティーは集客できる?掲載料金についても解説【地方サロンはおすすめです】

美容サロンを経営している方にとって、集客は重要な課題です。

集客の方法は様々ありますが、今回は楽天ビューティーに焦点を当てて、その集客の可能性と料金について考えてみましょう。

 

楽天ビューティーとは?

楽天ビューティーは、2014年から楽天グループのサービスとしてスタートした美容系の集客媒体です。

美容室・ネイル・まつげ・リラクサロン・エステなど、美容サロンの幅広いカテゴリーが掲載されています。

 

料金体系

楽天ビューティーの料金体系は成果報酬制となっています。

具体的には以下のようになります。

  • 初期費用: 50,000円(キャンペーンによっては無料の場合も)
  • 固定費/月額使用料: 0円

【ネット予約】の場合: 施術料金の10%(2022年12月まで)、通常は15%/1件
【電話予約】の場合: 1,000円/1件 + 電話転送システム料金 300円/月 + 成果通話料 30円/1分

 

なお、料金に関しては楽天グループ関連のサービスであるため、キャンペーンの開催時期によって料金が変更されることもあるので、公式サイトで確認することが重要です。

 

楽天ビューティーの集客可能性

楽天ビューティーでの集客について考える際には、以下のポイントを押さえることが重要です。

男性の利用者が多い

楽天ビューティーは男性利用者が全体の40%を占めるため、男性向けのサロンやメニューを提供している場合には特に効果的です。

 

楽天ポイントの利用

楽天グループのサービスを利用しているお客様は、楽天ポイントを貯めることができます。楽天ビューティーを利用することで、さらにポイントが付与されるため、楽天を頻繁に利用する顧客を獲得することができます。

 

地方サロンのメリット

地方の美容サロンでは競合店舗が少なく、検索時に上位に表示されやすい可能性があります。これは地方サロンにとっては大きなアドバンテージとなるでしょう。

 

ただし、クーポン目当てのお客様が多いため、低価格でのリピート率の低さが課題となることもあります。そのため、サロン自体の魅力や提供するサービスの質を高めることが集客につながる重要なポイントとなります。

 

以下のような対策が効果的です

【優れたサービスの提供】

クーポンを利用したお客様も、満足のいくサービスを提供すればリピーターになる可能性が高まります。高品質な技術や丁寧な接客、居心地の良い空間など、お客様にとって価値のある体験を提供することが大切です。

 

【顧客満足度の向上】

定期的にアンケートを実施して顧客満足度を測定し、お客様の声に真摯に対応することが重要です。お客様の要望や不満を把握し、改善を行うことでリピーターを増やすことができます。

 

【会員制度の導入】

会員制度を導入することで、リピーターに特典や割引を提供することができます。定期的な来店を促進するためのポイント制度や会員限定の特典を設けることで、顧客のロイヤルティを高めることができます。

 

【顧客情報の管理と活用】

お客様の来店履歴や利用傾向などの情報を集めて管理し、ターゲティングしたマーケティングを行うことで、お客様のニーズに合わせた情報提供や特別なプロモーションを行うことができます。

 

【イベントやキャンペーンの実施】

リピートを促進するために、季節やイベントに合わせたキャンペーンや特別なイベントを開催することが有効です。お得なセットメニューや限定コースを提供することで、お客様の興味を引き付けることができます。

 

【顧客とのコミュニケーション強化】

SNSやメールニュースレターなどを活用して、定期的に顧客とのコミュニケーションを行うことが重要です。新メニューやイベント情報を発信するだけでなく、お客様からの質問や要望に対応することで、顧客とのつながりを強化することができます。

 

こちらもCHECK

立地が悪いエステサロンの集客方法【紹介とリピーターの重要性】

立地の悪いエステサロンは、通りがかりの客を獲得することが難しいため、能動的な集客アクションが必要です。 本ブログでは、立地が悪いエステサロンのオーナーが取るべき集客方法について詳しく解説します。 &n ...

続きを見る

 

まとめ

楽天ビューティーは、楽天グループの美容系集客媒体として、男性利用者が多く、楽天ポイントの利用が可能なことが特徴です。

地方サロンにとっては競合店舗が少なく、集客の可能性が高い場合がありますが、低価格でのリピート率を高めることが課題となるかもしれません。

自社の魅力を伝えるために、魅力的なコンテンツやサービス提供を心掛けることが成功の鍵となるでしょう。

 

ハイパーナイフでリピーターを増やす

ハイパーナイフは、エステ界で高い評価を得ている結果を出す施術機器です。

温かくて気持ちの良い体感を提供し、施術満足度を向上させることでリピート率を高めることができます。ホットペッパービューティー内のフリーワード検索画面でも人気上位の検索キーワードとなっており、その効果も確かです。

ハイパーナイフを活用して、お客様の満足度を高め、リピーターを増やすことを目指しましょう。

>>株式会社ワムのハイパーナイフ®︎

 

Sponsorlink

-サロン集客