エレクトロポレーションって痛い?

エレクトロポレーション(電気穿孔法)

エレクトロポレーションは、電気刺激を利用して有効成分を肌の奥にある細胞に直接導入する方法のことです。

「電気穿孔法」とも呼ばれていて、もともとは医療現場でがん治療などに用いられていた技術です。

その技術を応用して、エステ用に改良されたのがエレクトロポレーションというわけです。

引用:PIXTA

肌に、短く強い電気パルスを与えることで、細胞間に通り道を作ります。

有効成分をその通り道に送り込むことで、肌深部の細胞に直接美容成分を導入することができるんですね

エレクトロポレーションは痛い?

気になる「痛み」についてですが、実際に電気によって細胞間に隙間を作るだけなので、痛みはありません。

また 電気の刺激もほとんど感じません。

ただし肌が乾燥していたり・肌が敏感な状態にある時は ピリピリすることもあります。

その場合、先にパックなどで肌へ保水を行います。ピリピリ感はほとんどなくなります。

機になる場合は施術前に肌の状態チェックをしてもらうと良いでしょう。

イオン導入は痛い?

最近はエレクトロポレーションとイオン導入をセットで行うことがあります。

イオン導入のほうは電気による反発力で美容成分を押し込む施術です。細胞に刺激を与えるものではないので、痛みやピリピリ感もないです。

 

注意:バリア機能が落ちている時は避ける

肌チェックをしてみて。もし 乾燥や肌荒れがひどく、肌のバリア機能が落ちている場合。

ピリピリ感が増してしまう可能性があるので、エレクトロポレーションは避けた方が良いでしょう。

エレクトロポレーションの効果が小顔・リフトアップ やアンチエイジングになります。傷ついた肌の回復や修復を目的にする施術ではないので気をつけましょう。

 

成分が合わない場合

上記のようにエレクトロポレーションは美容液を導入する施術です。よって、美容成分の中に肌に合わないものが使われている可能性もあります。

普段は肌表面のバリア機能によって反応しないものが、エレクトロポレーションによる浸透で発症してしまうわけです。

この場合、かゆみやヒリヒリ感を伴う可能性があります。

施術中でも我慢せず、すぐに使用を中止してもらってください。

 

メディポレーション

list_img05

エレクトロポレーションとイオン導入に加え、超音波洗浄・マイクロカレントも兼ね揃えた美容機器です。

一度の施術でも驚くくらい肌質が改善されます。ぜひお試しください。

 

安心してサロン選びをして頂くために…