メディポレーションPro

治らないニキビの原因と対処法は?ニキビができやすい部位と適切な予防法

ニキビは、多くの人が経験したことのある皮膚病です。

しかし中には「なかなか治らない」という人もいるのではないでしょうか。

なかなか治らないニキビの原因や対策が気になるところです。

この記事では、ニキビの原因となる生活習慣やスキンケア、健康習慣を探り、ニキビを解消するためのヒントを紹介します。

さらに、ニキビができやすい部位と適切な予防法についても解説します。

 

ニキビが治りにくい生活習慣・スキンケア習慣とは?

ニキビが治りにくい生活習慣やスキンケア習慣はいくつかあります。

ニキビの原因となる生活習慣の代表的なものは、洗顔が不十分なことです。

肌の表面に汚れや細菌、皮脂がたまると、毛穴が詰まり、吹き出物ができてしまいます。

ただし『洗顔のしすぎ』も肌に良くはありません。

【関連記事】洗顔・クレンジングのしすぎに注意!大人ニキビは敏感肌が原因

 

さらに、不潔な手で頻繁に顔を触ることも吹き出物の原因となります。

また、過度の日焼けや睡眠不足、ストレスも、ニキビを悪化させる原因となります。

 

スキンケアのコツ

スキンケアの習慣としては、刺激の強い化粧品やコメド成分の多い化粧品を顔に使うと、毛穴を詰まらせ、ニキビにつながることがあります。

敏感肌用のものに切り替えるのがおすすめです。

ニキビ用の処方薬を使用している場合は、用量を調整したり適したものに変更したりする必要があります。

早めにかかりつけのクリニックに相談しましょう。

 

ニキビができやすい部分の原因と対処法

過剰な発汗と皮脂の過剰分泌によって引き起こされます。

ニキビができやすい部位には、顔や首、胸、肩、背中などがあります。

皮膚を清潔に保ち、皮脂をこまめに拭うことが重要です。

ゆったりとした通気性の良い服を着ることも効果的です。

 

ハイパーポレーションProでニキビ予防

エレクトロポレーションとイオン導入によって、保湿成分を肌の奥にまで届けることができます。

高い保湿力があれば、バリア機能も向上し、外部刺激による肌荒れを起こしにくくなります。大人ニキビの改善、予防におすすめです。

 

Sponsorlink

-メディポレーションPro