メディポレーションPro

マスクは肌荒れやニキビを増やす?肌荒れの原因や対処法を解説

敏感肌の方は、マスクをつけることで肌荒れやニキビが発生する可能性があります。

そうでなくとも長時間・長期間のマスク生活によって、肌トラブルで悩む人は増えてきています。

今回は、マスクによる肌荒れの原因とその対処法についてご紹介します。

 

1.マスクによる肌荒れの原因

マスクを着用すると、知らず知らずのうちに肌荒れの原因となる『素材』に触れています。

原因として最も多いのは、布製マスクに多く含まれる『ポリエステル』です。

ポリエステルは、肌に触れると引っかかるような刺激があり、赤みやかゆみ、ぶつぶつなどの症状が出ることがあります。

また、マスクの素材は、アレルゲンが皮膚に付着したときに起こる皮膚反応である接触性皮膚炎を引き起こす可能性があります。

 

また、素材だけでなく『マスクの装着感』も肌への刺激になります。

マスクの締め付けがきついと、肌とこすれてかゆみや赤みが出ることがあります。

マスクの通気性が悪いと、熱や汗がこもり、さらに肌を刺激することがあります。

 

2.スキンケアで防ぐことができる

マスクによる肌荒れを防ぐには、適切なスキンケアをすることが一番です。

マスクを "つける前" には、必ず肌の保湿をしましょう。

そうすることで、マスクの素材によって肌が乾燥するのを防ぐことができます。

また、保湿成分や鎮静成分、抗炎症成分などが配合されたフェイスクリームを塗ることで、肌を落ち着かせ、肌荒れを抑えることができます。

 

敏感肌の人は・・

敏感肌やニキビ肌の人は、刺激の少ないスキンケア製品を使用することが大切です。

パラベン、サルフェート、合成香料などの刺激の強い成分を含まない製品を探しましょう。

 

3.マスクの素材に気をつける

適切なスキンケアに加え、マスクの素材にも気を配ることが大切です。

上述のように「ポリエステル」は肌への刺激が強いので良くはありません。

綿やシルクコットンなどの天然繊維や、ウレタンなどの化学繊維の、比較的肌当たりが優しい、柔らかいものを選ぶようにしましょう。

もし店頭などでサンプルに触ることができたら、柔らかくて通気性の良い生地を探しましょう。

 

株式会社ワムのハイパーポレーションProは、美容有効成分を直接肌に届けることができる、安全で効果的なフェイシャル美顔器です。

肌の水分レベルを向上・栄養分を補給し、健康で輝くような肌を保つことができます。

肌荒れを改善しつつ、高い保湿力でマスクによる肌摩擦を予防することもできます。

 

Sponsorlink

-メディポレーションPro