保湿でシワがなくなるのは本当?うそ?

水分が抜けてシワシワになってしまったシイタケ。でも、水に戻すとシワが伸びて元どおりに!

肌も同じ。水分をたっぷり与えればシワがなくなる!!・・・というのは嘘です!!!

(※シイタケは本当です。)

保湿するとシワがなくなるはうそ

シワの原因は乾燥だと思っている人も多いようですが、この情報は誤解です。

お肌が乾燥していますね。シワは乾燥が原因です。などとと言われ、慌てて化粧水を買ってしまった経験はありませんか?

特に女性は料理経験が豊富だからなのか、水でシワが伸びるイメージを持ってしまいます。

残念ながら肌はそうではありません。

シワの本当の原因

シワができる原因は2つあります。

一つは「コラーゲン」です。

シワは表皮を支える「コラーゲン」の減少により、表皮が陥没することでシワになります。このコラーゲンの減少の一番の原因になるのは紫外線です。

対策

紫外線対策がシワの防止につながります。また、すでにできてしまったシワをなくすためには、減ってしまったコラーゲンを元どおりにするしかありません。

 

シワができるもう一つは「骨」です。

顔の骨密度が低下する(=顔の骨が小さくなる)ことで余った皮膚がたるみ、それがそのままシワになります。

対策

骨密度の低下は加齢と運動不足です。日常的に運動を心がけることで対策できます。また、しっかりと骨に必要な栄養を補給することで、すでにできてしまったシワをなくすことができます。

 

DMK

株式会社ワムのDMK(ケイ素サプリメント)

骨は、コラーゲンが網目状にはりめぐり、そこにカルシウムが付着しています。このコラーゲンとカルシウムをうまく接着させるのが、ケイ素です。

水溶性ケイ素であるDMKは体内への吸収率も高く、食事と一緒に摂取するとこができます。骨タンパク質を増やし、骨密度を強くし「シワ」の対策をしていきましょう。

リンク