集客がうまくいっているエステサロンの特徴

8回の接触

セールスマンはクライアントと8回の接触をすると契約になると言われています。

名刺交換をする
→メールをする
→電話をする
→訪問する
→手紙を送る
→DMを送る
→無料セミナーに招く
→体験会に招く

ちょうど8回目の接触でクライアントと正式な契約に至ります。これをサロンのネット予約に例えるなら

ホットペッパービューティーを見た
→ホームページを見た
→フェイスブックを見た
→インスタグラムを見た
→折込チラシを見た
→看板を見た
→広告を見た
→友達から聞いた

8回の接触で予約に繋がるということです。

露出度をあげる

集客は、どれだけ自分のエステサロンの名前を露出・認知させられるかで決まります。

集客がうまくいっているエステサロンは、無料・有料を問わず、多くの広告媒体を並行して取り組んでいます。

「ホットペッパービューティーで集客が倍になった!」
「ホームページ作ったら予約が増えた!」
「インスタグラムで集客できる!」

集客がうまくいっているサロンのオーナー様から上記のような声を伺いますが、決してホットペッパービューティーだけ・ホームページだけ・インスタグラムだけで集客がうまくいっているわけではありません。

集客は、やればやるだけ相乗的に集客効果は上がります。

自分のお店を露出・認知をさせるために、他にできることはないか考えましょう。

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