DMK(ケイ素サプリメント)

更年期女性の薄毛とエストロゲンとの関係性

エストロゲンとは?

エストロゲンは女性ホルモンの1つで、女性らしいカラダを作ったり、妊娠の準備をしたりします。

また、自律神経を安定させてくれたり、骨・脳・関節などを健康に保ち、コラーゲンの生産を促してくれる役割も持っています。

このエストロゲンは年齢によって分泌量が変化していきます。

加齢とエストロゲン

10〜20歳くらいから初潮を迎える女性が多く、徐々にエストロゲンの分泌量が増えていきます。

20〜45歳くらいにはエストロゲンの分泌量が安定していきます。

45〜55歳あたりからエストロゲンの分泌量は急激に低下していきます。
更年期とも言われこの頃から、体に不調を訴える方が多くなってきます。

そして、55歳以降にはエストロゲンの分泌量はわずかになります。

エストロゲンの減少と薄毛の関係は?

エストロゲンが減少するとヘアサイクルが乱れ始め、成長期が短くなって早く抜けてしまったり、休止期が長くなって新しい髪がなかなか生えてこなくなったりします。

「薄毛」につながります。

エストロゲンの低下がすすむ 45歳から悩む方が最も多いです。

とは別に、精神的なものでもエストロゲンはへの影響が出てきます。
もしも45歳未満で薄毛が現れた場合は、ストレスなどが原因になっている可能性もあります。

エストロゲンを増やす方法

女性らしく健康でいるために、少しでもエストロゲンを増やしたいですよね。

次にエストロゲンを増やす方法を見ていきたいと思います。

①体を温める

女性の体に冷えは大敵です。体を温めることで、リラックスし女性ホルモンの分泌を整えてくれます。

また、自律神経がスムーズに働いてくれるので、エストロゲンの分泌も活発になっていきます。

髪の成分となるタンパク質やケイ素をしっかり摂取することで、髪を丈夫にしてくれます。

②食べ物から補う

基本はバランスの取れた食事が大切です。

特にエストロゲンのの働きを補ってくれる大豆イソフラボンを摂ると良いでしょう。

また プラセンタサプリも、ホルモンバランスが整いエストロゲンの減少を緩やかにしてくれます。

③ストレスをなくす

上でも少し触れましたが、ストレスでもエストロゲンの分泌が減ってきます。

"変えられる範囲内"で環境を変える努力をしましょう。

最近はメンタルコントロールに関する本も多くあります。マインドフルネスなどは有名です。

また、YouTubeで説法などを聞くこともできます。

時代ですね。

④エストロゲンを補う治療法

こちらは更年期障害の"治療"です。

塗り薬や飲み薬、貼り薬など自分に合った治療法が選択できます。

自費診療ですが、更年期障害の症状を緩和させてくれる方法です。

 

[PR]おすすめのサプリメント

▶︎株式会社ワムのDMK(ケイ素サプリメント)

▶︎株式会社ワムのDMKスティック(プラセンタ配合ゼリー)

 

Sponsorlink

-DMK(ケイ素サプリメント)