メソセラム(生コラーゲン美容液)

メソセラムに使用期限はある?意外と知らない化粧水・美容液の寿命

メソセラムの使用期限

食品に賞味期限があるのと同じように、化粧水や美容液にも使用期限が設けられています。

商品によってその期限が変わるものもあります。

ここでは美容液『メソセラム』の使用期限の目安を紹介しましょう。

[kanren postid="1239"]

開封前

開封前のメソセラムの使用期限は3年です。

また、日本の法律で3年以上品質を保てるものについては使用期限を記載しなくて良いことになっています。
そのため使用期限の記載がなく開封していない化粧水は、3年程度を目安に使い切るようにしましょう。

注意すべき点は、購入時ではなく製造日から3年を計算するということです。もちろん使用期限の記載があれば、その記載に従います。

開封後

メソセラムは防腐剤などの添加物を使っていません。

開封後のメソセラムは1週間以内に使い切ってください。開封したメソセラムは冷蔵庫などで冷やして保管してください。

記載されている使用期限は『開封前の状態』での期限であるため、開封後はなるべく早く使い切ってください。

一般的な化粧水や美容液も、開封後は3ヶ月以内での使い切り(ワンシーズン)が推奨されています。

期限切れのリスク

使用期限が切れた化粧水・美容液が招く肌トラブルについて説明しましょう。

①シミ・シワ・色素沈着

使用期限が過ぎて酸化した化粧水は、その内容物が肌を刺激する物質に変化します。

そのため、毎日のスキンケアでシミ・シワ・色素沈着を誘発してしまう恐れがあります。

②ニキビや毛穴の黒ずみ

開封した化粧水に細菌が入り込むと、化粧水の中で雑菌が増殖していきます。

そのような状態の化粧水を肌につければ、炎症・ニキビ・吹き出物ができたり、毛穴の黒ずみが目立ってしまう恐れがあるのです。

本来肌を美しい状態に保つべき化粧水によって、肌が汚れてしまうということです。

 

【PR】

メソセラムは1ヶ月分の容量を小瓶8本に分けて内包してあります。

そのため開封後の保管期間を短くすることができます。

ホームエステセットではメソセラムの定期便に加え、ポレーションを無料貸出しています。

ぜひご利用ください。

▶︎株式会社ワムのホームエステセット

 

Sponsorlink

-メソセラム(生コラーゲン美容液)