サロン開業

エステティシャンに向いている人・向いてない人【性格の特徴を紹介】

エステティシャンに向いている性格

エステティシャンに向いている性格は以下のような特徴を持つ方です。

繊細で細かい作業が好きな方

エステティックの仕事は、顧客の肌や体の状態を詳しく観察して、それに合わせたケアや施術を行うことが求められます。そのため、細かい作業を好む方、細部まで注意ができる方が向いています。

社交的でコミュニケーション能力が高い方

エステティシャンは、お客様との対話を通じて、健康や美容に関するアドバイスや、ケア方法を提供することが求められます。そのため、コミュニケーション能力が高く、お客様とのコミュニケーションがスムーズに行える方が向いています。

真面目で責任感がある方

エステティシャンは、お客様の健康や美容に関する重要な役割を担っています。そのため、真面目で責任感がある方が求められます。

好奇心が旺盛で学習意欲が高い方

エステティックの技術は、日々進化しているため、新しい情報や技術に常にアンテナを張り、学習意欲が高い方が向いています。

楽観的でポジティブな方

お客様と接する上で、ポジティブなエネルギーや癒しを与えることが大切です。そのため、楽観的でポジティブな方が向いています。

 

エステティシャンに向いていない性格

逆に 以下は、エステティシャンに向いていない性格の例です。

人見知りや内向的な性格

エステティシャンは、お客様に直接接することが多い職業です。そのため、人見知りや内向的な性格の人は、お客様とのコミュニケーションや接客に苦労することがあります。

感情を表現するのが苦手な性格

エステティシャンは、お客様に対して親身になり、共感することが求められます。そのため、感情を表現するのが苦手な性格の人は、お客様との信頼関係を築くことが難しくなることがあります。

ただし、個人差があるため、必ずしも全ての人が当てはまるわけではありません。また、自分の性格や能力を客観的に見極めることが大切です。

 

未経験でのおすすめは「FC加盟」がおすすめ

未経験の人は、フランチャイズに加盟することで、既存組織の知識や専門性を学び・活用することができます。

また、既に出来上がっているブランドイメージから集客しやすいというメリットがあります。

無名のサロンに比べて開業時から認識されやすく顧客の安心感につながるため、集客がしやすい傾向があるようです。

まずはフランチャイズで小さく始めて、軌道に乗ったら自分のお店に転換することをお勧めします。

\FC加盟・開業パッケージあり/

 

Sponsorlink

-サロン開業