サロン開業

成功するエステサロン欠かせない!店名・サロン名の重要性とは?

エステサロンやスパなど、美容業界においては店名が非常に重要です。

店名はブランディングの重要な要素であり、顧客に印象付けることができるため、適切な名前を選ぶことが重要です。

エステ名の由来とその背景についてのいくつかご紹介させていただきます。

地名からの由来

多くのエステ名は、地名から名前を取っています。これは、その地域の文化や歴史、風土などを反映することができるため、親しみやすさや地域性を表現することができます。

たとえば、「青山エステティック〇〇」や「銀座〇〇」などがあります。

高級感のあるエリアだと、ブランド力が引き継がれます。

実際に「銀座〇〇 +地域店」というように店舗展開することもあります。

コンセプトからの由来

エステ名は、美容や健康に関する様々なコンセプトを持っていることがあります。例えば、「ナチュラルビューティ」、「美肌の秘訣」、「ストレス解消」などが挙げられます。

これらのコンセプトに基づいて店名を決めることで、顧客に自分たちの理念や価値観を伝えることができます。

フランス語由来の店名

エステティックサロンは、フランス発祥の美容技術を取り入れたサービスを提供していることが多く、その影響からフランス語が使用されることがあります。フランス語は、高級感や洗練されたイメージを持っているため、エステ店の名前に使用されることが多いです。

例:
attrait(m)アトレ 魅力、魅惑
belleベル(形)美しい ※女性形
lustre(m)リュストゥ シャンデリア、つや、光沢

ただし「言いづらい=覚えづらい」というデメリットもあります。お客様の立場に立って決定しましょう。

自然や植物からの由来

エステ名は、植物や自然素材を使用したスキンケアやリラクゼーションを提供することがあります。そのため、店名に自然や植物からの由来を取り入れることがあります。

たとえば、「グリーンハーブ」、「アロマテラピー」、「フローラルスパ」などが挙げられます。自然や植物をイメージさせる名前は、健康や癒しを求める人にとって魅力的なものとなるでしょう。

オーナーの名前からの由来

エステ店のオーナーが自身の名前を冠した店名をつけることもあります。これは、オーナー自身が技術やサービスに自信を持っていることや、その人の個性やスキルを表現するために用いられます。

たとえば、「大塚サロン」、「山下エステ」などがあります。オーナー自身が店名に名前を冠することで、顧客に自信や信頼を伝えることができるでしょう。

ただし、自分に知名度がないと集客が難しいというデメリットもあります。

まとめ

エステ名は、その店のイメージや特徴を表すために非常に重要な役割を果たします。

店名を選ぶ際にはその店のコンセプトや特徴、オーナーの名前や地域性、自然や植物などを取り入れたり、独自性を表現することが大切です。

また、親しみやすさや高級感など、顧客に訴求するポイントを考慮することも重要です。

Sponsorlink

-サロン開業