人がモノを買う瞬間
- 切羽詰まった時
- 自分を変えたい時
- 希望を見せられた時
だいたいこの3つを満たした時、人はモノの購入に至ります。
ダイエットを例にするなら
切羽詰まった×自分を変えたい!→今すぐ痩せることができるエステを探す!
夏前に痩身エステの予約が増えるのは、肌を露出する機会が増える(切羽詰まる×自分を変えたい!)ためです。
そのためエステサロンに体験に来た段階で「切羽詰まった×自分を変えたい!」という状態まで購買プロセスは進んでいることになります。
希望を見せられるか
よってクロージングの鍵になるのは「希望を見せられか?」です。
鍵になるのは
・ビフォーアフター写真
・体験後の結果
です。
「雄弁は銀」ということわざがあるように、あれこれ話しても効果はないということです。
最良のコミュニケーションツールは『ビフォーアフター写真』です。
たった1枚の写真だけで、お客様の未来の姿を語ることができます。
※できれば同じ年齢の人の症例を複数みせられる尚良いですね。
また、体験後の採寸では必ず結果を出せるようにしましょう。ここは日々の技術特訓の成果を見せる時です。
体験後の自分の姿を見せて「私は変われる!」という希望を見せることができれば、おのずと購買(契約)へ進むものです。
余談:集客には問題提起
サロン来店を促す(=集客する)ためには
- 切羽詰まった
- 自分を変えたい
の2つに訴えかけることが鍵になります。
体を触ってみて冷たい部分はありませんか?→それはセルライトで脂肪がガチガチに固まったものです。→このままだと代謝が悪くなり痩せにくい体質になってしまいます。(切羽詰まる)
みたいなストーリーで解決策として痩身サロンを紹介していくと良いでしょう。プロが作るランディングページなんかはこんな流れで作られます。
【PR】結果を出せるハイパーナイフ
体験でどれだけ結果を出せるかはクロージング率UPにもつながります。
1回でも結果を出せる『ハイパーナイフ』は、お客様の未来を変えられる最良のツールです。
超実力派の痩身マシンを、ぜひ皆様のお店にも御導入ください。