オーナー様向け

【売上向上の秘訣】エステサロンが顧客単価を増やす4つの戦略

顧客単価を上げることは、エステサロン経営において重要な課題です。それぞれの顧客からより多くの収益を得ることで、売上を増やし、収益を向上させることができます。

今回は、エステサロンが顧客単価を上げるための4つの効果的な方法についてご紹介します。

 

1. アップセル:魅力的なオプションを提案する

アップセルは、既に頼まれた商品やサービスのグレードを上げ、価格をアップさせる技術です。顧客に対して、より高品質な施術や特別なオプションを提案することで、単価を引き上げることができます。

例えば、「プラス1000円でアロマオイルを使ったマッサージにできます」といった具体的な提案を行うことで、顧客はより充実した体験を求めてアップセルに応じる可能性が高まります。

 

2. クロスセル:関連商品を提案する

クロスセルは、既に頼まれた商品やサービスとは別の関連商品をおすすめし、顧客の注文数を増やす技術です。

エステサロンでは、施術後に関連するケア商品やホームケアアイテムを提案することが有効です。顧客が施術の効果を長く持続させるためには、適切なケアが欠かせません。

そのため、顧客に合った化粧品やサプリメントを提案することで、追加の収益を生み出すことができます。

 

3. メンバーシッププログラム:特典を提供する

メンバーシッププログラムを導入することで、顧客のロイヤリティを高め、単価を上げることができます。

顧客がメンバーシップに登録することで、特典や割引、ポイントシステムなどを提供します。メンバー限定の特別イベントやプレミアムなサービスも魅力的な要素です。

顧客はメンバーシップの特典を享受するために、より多くの利用や購入を行う傾向にあります。

 

4. 顧客のリピート間隔を短くする:フォローアップと提案

顧客のリピート間隔を短くすることも、顧客単価を引き上げる方法の一つです。顧客が施術や購入後に満足しているかどうかを確認し、フォローアップを行います。

また、次回の予約時に関連する新しい施術やメニュー、特典などを提案することで、顧客の再訪を促すことができます。

定期的なニュースレターや情報提供、特別なイベントやキャンペーンの開催もリピート間隔を短くする有効な手段です。

 

物販もオススメ

エステサロンの顧客単価を上げる方法をご紹介しましたが、もうひとつおすすめしたい方法があります。それは、物販を活用することです。

 

エステサロンには、美容や健康に関連する商品やサプリメントを提供する機会があります。顧客に自宅でも美容や健康のケアを続けてもらうために、適切な商品を提案することが重要です。

例えば、お客様に合わせた化粧品やスキンケア製品、健康食品などを取り扱うことで、エステサロンならではの専門知識やアドバイスを提供し、顧客の美容や健康をサポートすることができます。

 

さらに、物販を通じて顧客との継続的な関係を築くことができます。定期的なニュースレターや特別なオファーを通じて、顧客に新しい商品やキャンペーン情報を提供しましょう。

これにより、顧客のリピート率を上げるだけでなく、物販の売上を伸ばすことも可能です。

 

こちらもCHECK

物販商品でサロン売上UP!商品選びのポイント

サロンの売上は「施術」と「物販」があります。施術の売上を伸ばすのはもちろん必要ですが、物販の売上を上げることで、サロンの売上はぐっと底上げされます。 現状の客数はそのままでも、1人1点物販商品を買って ...

続きを見る

 

まとめ

顧客単価を上げるためには、顧客のニーズを的確に把握し、魅力的な提案や特典を提供することが重要です。

アップセル、クロスセル、メンバーシッププログラム、リピート間隔の短縮など、これらの方法を組み合わせて効果的に活用しましょう。

エステサロン経営の成功に向けて、顧客単価の向上に取り組んでみてください。

 

こちらもCHECK

エステサロンの売上を上げるならハイパーナイフで顧客単価をアップ

顧客単価を上げるならハイパーナイフ 2013年より販売を開始したハイパーナイフ。一般的なサロンがメニューの単価下げを余儀なくされている中で、同機器を導入したエステサロン様は高単価、高利益で売上をアップ ...

続きを見る

 

Sponsorlink

-オーナー様向け