アルファルファは美肌効果がスゴイ!ヘルシーで安いのに栄養豊富

美肌に効果大なあるという植物「アルファルファ」

スーパーにも普通売られているので、ご存知の方が多いかと思います。

マメ科多年草の植物です。↓こんな感じです。

アルファルファには、ビタミン、マグネシウム、カリウム、鉄、銅、マンガン、亜鉛、ケイ素、葉酸、アルギニン、葉緑素、食物繊維など、美肌に効果大な栄養素を豊富に含んでいます。

野菜なのでヘルシーです。ダイエット中の方にもおすすめです。

しかも、とっても安い!

そんなアルファルファの魅力について紹介していきます。

必須アミノ酸

アルファルファには必須アミノ酸が豊富に含まれています。

肌の潤いを保つ天然保湿因子(NMF)やハリ・弾力を司るコラーゲン、エラスチンなど原材料となる『たんぱく質』は、ターンオーバーを促進する働きもあるため、美肌には欠かせない成分です。

そのタンパク質はアミノ酸からできていますが、アミノ酸には人体で合成できないものがあり、それを「必須アミノ酸」と呼ばれています。

必須アミノ酸は人体では合成できないので、食事から摂るしかありません。

必須アミノ酸が不足すると筋肉量が低下し、シワ・たるみの原因になるので、是非とも積極的に摂りたい栄養素なんです。

ビタミンA

ビタミンA(βカロチン)は、肌細胞が角化する際に必要な栄養素。

これは、体の内側からピンとした弾力のある肌を作ったり、潤いを与えたりすることに大きく関わっています。

紫外線を浴びた際に発生する活性酸素を抑制する効果もあることから、美肌のためには欠かせない栄養素。

ビタミンAは、レバーやウナギに含まれていますが、これらはなかなか毎日食べないような食品です。

アルファルファは、もやしを柔らかくしたような食感なので、サラダ感覚で毎日食べることができます。

様々なミネラル

日本女性の多くがミネラル不足と言われています。「肌がくすむ」などの悩みがある場合、ミネラル不足が考えられます。

アルファルファには、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、マンガン、ケイ素など、様々な種類のミネラルが含まれています。

中でも、ケイ素も含まれているのは野菜類としては珍しいですね。

 

以下、少し宣伝ですが・・・

この「ケイ素」というのは、髪や爪を作るときに必要になるミネラルの種類ですが、水に溶けにくく吸収されにくいのが特徴です。

株式会社ワムのDMKはケイ素を吸収しやすいよう、水溶性に加工したサプリメントです。

美肌と合わせて、髪や爪もキレイに保っていきたいですよね。毎日のメニューの中にぜひ取り入れてみて下さい!

 

スポンサーリンク