今話題の『ChatGPT』をエステサロンが活用して集客する方法について紹介します。
ChatGPTにできること
エステサロンのサービスや効果的な施術について紹介する
エステサロンのブログでは、サービスや施術の内容を詳しく紹介することで、読者に興味を持ってもらうことができます。
『説明文を作る』ことはChatGPTで得意な仕事の一つです。
施術の内容や効果についても説明することで、読者に信頼感を与えることができます。
美容や健康に関する情報を提供する
エステサロンのブログでは、美容や健康に関する情報を提供することで、読者に役立つ情報を提供することができます。
例えば、ダイエットやスキンケア、健康食品などの情報はChatGPTでも十分に発信できます。
ブログやSNSで発信することで、読者に興味を持ってもらうことができます。
ホットペッパーブログの定期更新などはかなり効率良くなります。
イベントやキャンペーンの情報を発信する
エステサロンのブログでは、イベントやキャンペーンの情報を発信することで、読者にアピールすることができます。
例えば、トライアル施術や新規限定の割引など、読者にとって魅力的な情報を提供することで、集客効果を狙うことができます。
このキャンペーン文のテンプレートも、ChatGPTに書いてもらうことができます。
ChatGPTにできないこと
スタッフの紹介や日々の取り組みを発信する
エステサロンのブログやSNSでは、スタッフの紹介や日々の取り組みを発信することで、読者にエステサロンの魅力を伝えることができますが、これはChatGPTにはできないことになります。
スタッフの紹介では、スタッフの経歴や得意分野などを紹介することで、読者に信頼感を与えることができます。
また、日々の取り組みでは、エステサロンのこだわりや取り組みを紹介することで、読者にアピールすることができます。
全く新しい施術
自店だけのオリジナルのメソッドや、日本でまだそこまで認知のない商品の説明は、ChatGPTではできません。
新メニューの開発などは、AIには真似できない大きな差別化にもなります。
ただし世間からの認知も少ないわけなので、すぐすぐの集客には繋がりにくい戦略です。
空いた時間の活用方法
ChatGPTをうまく取り入れることで、集客活動の大部分を自動化することができます。
その浮いた時間は 技術練習・知識習得 などの『自己成長』や、フォロー電話・中間カウンセリング・手紙などの『顧客フォロー』に当てるようにしましょう。
うまくいっている優良サロン様の多くは、リピート率が80%を超えており、ほとんど集客に時間を使っていません。
AIとの役割分担を意識して "人にしかできないこと" に時間を回していきましょう。
もしリピート率が50%を超えないなら、ぜひ一度「優良認定店」での施術・サービスを体験してみてください。
勉強になることがたくさんあると思います。