オーナー様向け

部下・スタッフはなぜあなたの意見に賛同してくれないか?

現場で一緒に働いてくれているスタッフは「あなたがやりたい事」「実行したいこと」に積極的に賛成してくれているでしょうか?

もし、この問いの答えが「NO」なのであれば、

あなたはチームを引っ張っていくリーダーとしての前提条件をまだ満たしていなのかも知れません。

スタッフはどんな人について行きたいと思うのか?

人は大前提として「自分より強い人」について行きたいと願います。

戦国時代や江戸時代であればそれは「武力」「権力」を指したでしょうが、現代社会でのそれは「実績を作れるスキル」「責任を取れる能力」を指します。

実績を作れるスキルとは

実績とは目に見える数字です。

「人に優しい」とか「努力家」とか、そういった感覚的なものでは判別できません。

あくまでも「リピート率が非常に高い」とか「コース契約率が高い」とか、この人が現場にいると「売上が上がる」という、誰が見ても判断できる能力を指します。

あなたがスタッフから信頼される店長になるためには、全員が納得するほどの数字を「少なくとも1つ以上の分野」で出していることが大前提となります。

その上で「優しい」とか「包容力がある」という人間性がプラスαの部分として評価に乗るのです。

決して人間性が先ではありません。

責任を取れる能力とは

何かトラブルがあった時、厄介なお客様が来たとき、率先して自分がその場面に対応しているでしょうか?

そんな役割、誰もしたくは無いはずです。

この場面を率先して矢面に立てる人に対して、人は劣等感を負います。

言いようもない敗北感が生まれるのです。

「自分はこの人には勝てないかも知れない・・・」

そういう悔しさと同時に「この人は自分を守ってくれるかも知れない・・・」という安心感をもたらすのです。

この安心感を与えられる人こそ、人の上に立つ資質です。

考えてみてください・・・

仕事で失敗したときに、上司が責任を取らず、

部下に対して「お前が悪かった!」なんて言っているシーン。

誰もこんな上司についていきたいと思わないでしょう。

キツイ責任も自分で被らなくてはいけない。これは誰もができることではありません。だからこそ、その価値はきっとあなたの払った犠牲に見合うものでしょう。

まとめ

もし、あなたが現場からの叩き上げの院長で、スタッフからの信頼をもしかしたら勝ち得てないかも・・・、と感じるようなことがあるのであれば、ぜひ上記のようなことにトライしてみてください。

 

Sponsorlink

-オーナー様向け