- ネットやSNSでの口コミ
- 友人との会話の中での口コミ
- ホットペッパビューティーでの口コミ
口コミは集客で最も力を発揮する広告媒体です。
この口コミを増やすために、絶対にやるべきことがあります。
サロンの価値を伝える
それは、あなたのサロンの価値を伝えることです。ここでいう価値とは、技術や成分へのこだわり、大会や出身などの経歴、メディア・雑誌で取り上げられたこと、などです。
最も大切なのことは、この価値を既存客へ伝えることです。
見込み客でもなく新規客でもなく「既存客」です。
昔から通ってくれているお客様、頻繁に足を運んでくれるお客様、遠方からわざわざ来てくれるお客様。いわゆる常連客クラスの方なら、なおさら伝えるべきです。
なんで既存客?新規客じゃないの?と、思われるかもしれませんが、以下のような理由があります。
自分が持っているもの
みなさんは、こんな経験はありませんか?
- 昔の仲の良かった友人が有名人になった!
- 前々からやっていたスマホアプリが流行りだした!
- 密かに好きだったアーティストが注目を浴びはじめた!
- 前に行ったことある飲食店がテレビで特集された!
こんなことがあると、ついつい誰かに話したくなりませんか?
人は、自分が持っているもの(体験や固有関係も含む)の価値が上がると、嬉しくなります。
自分のサロン
あなたのサロンに通ってくれているお客様にもこれと同じ心理があります。
既存客とは自分の通っているサロンを、無意識に「自分のサロン」と解釈しています。
昔から通ってくれているお客様、頻繁に足を運んでくれるお客様、遠方からわざわざ来てくれるお客様。このようなお客様が、自分の通っているサロンに新しい価値を見つけたら、とても嬉しくなります。(口コミとして一気に広まります。)
「すでに何度も通ってくれてるお客さんだし・・・」
と、ついつい既存客へのPRは疎かになりがちですが、じつは一番集客に直結しやすいのです。
もちろん、新規のお客様に対して伝えていくことは大切です。しかし、既存客へ価値を伝え続けることは絶対に忘れないでください。
インスタグラムをはじめ、SNSで話題『ハイパーナイフ』の最上位機種です。
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