集客数を2倍にするには
エステサロンの売上は集客数×顧客単価で決まります。売上を2倍にするためには、新規顧客を2倍獲得する必要があります。
新規のお客様はインターネット検索で来店される場合が一番多いです。新規のお客様を2倍獲得するには、インターネット検索で自分のお店が表示される数を2倍にする必要があります。
「ハイパーナイフ」のトレンド
Googleトレンドの結果です。ハイパーナイフは発売当初から検索数が増え続け、今でも一定の検索数を安定的に獲得しています。
エステサロンを検索するとき
例えばあなたがエステサロンを検索する場合、検索方法は以下のようになるのではないでしょうか。
「駅名 エステ」
「地名 エステ」
「格安 エステ」
「セルライト エステ」
「脚やせ エステ」
「二の腕 エステ」
「ラジオ波 エステ」
「キャビテーション エステ」
最後の2つです。以下のような検索があります。
「駅名 キャビテーション」
「地名 ラジオ波」
「脚やせ ラジオ波」
これらは「ラジオ波」「キャビテーション」が導入されているエステサロン様しか検索で表示されません。しかし、このキーワードを打ち出せるエステサロンは、打ち出せないエステサロンに比べて集客率は2倍以上も高くなります。
ホットペッパービューティーのキーワード検索でも同様です。
広義のキーワード
「ラジオ波」「キャビテーション」は施術原理の総称です。広義のキーワードは検索される数は多いですが、同時に競合も多いので、検索上位は狙いにくいです。また、家庭用の機器も販売されているので、必ずしもエステサロンを探している・気になっている人が検索するキーワードとは限りません。
固有名詞のキーワード
たとえば「店名」の検索する人は、ほとんどがそのお店に行く気がある・気になっている人です。ここで上位表示されれば高い確率で予約に至ります。また、店名などの固有名詞は競合する確率も低いので、簡単に検索上位表示を狙えます。
固有名詞の検索は集客のチャンスです。
ハイパーナイフ=固有名詞
ハイパーナイフは「ラジオ波」「キャビテーション」と違い、機器名(=固有名詞)になります。また、業務用の機器であるため、
「駅名 ハイパーナイフ」
「地名 ハイパーナイフ」
「二の腕 ハイパーナイフ」
「ハイパーナイフ 初回」
このような検索する人は、大多数がエステサロンを探している・気になっている人になります。これらの検索で上位表示を狙えば、新しいお客様がネット検索であなたのお店のページに訪れる数は2倍以上になります。
本番はあなたのページに訪れてから
インターネット検索も・ホットペッパービューティーでも、あなたのエステサロンのページに訪れてからが勝負です。しかし、検索で表示されなければ、その土俵にすら立てません。
広告素材の購入
機械の導入は単に施術レベルを向上させるだけではなく、検索キーワードを増やす広告・宣伝素材の購入でもあります。
インターネット・SNS経由の宣伝が主流になった現代では、打ち出せるキーワードを増やすことで集客率が2倍以上になります。
「ハイパーナイフ」の検索からあなたのエステサロンのページも表示させてみませんか。
導入に関するお問い合せはこちら