サロン集客

公式LINEでのサロン集客を成功させるための効果的な方法と活用すべき機能

近年、SNSを活用した集客がますます重要視されています。

その中でも、公式LINEアカウント(旧:LINE@ ラインアット)を活用した集客は、特にサロン経営において効果的な手段と言えるでしょう。

本ブログでは、公式LINEを活用したサロン集客の成功に向けた方法と、活用すべき優れた機能を詳しくご紹介いたします。

 

公式LINEのメリットを最大限に活かす

1. 利用者数が多い

公式LINEの最大の魅力は、日本国内での利用者数が約8,600万人という圧倒的な数字です。これにより、既存の顧客だけでなく、潜在顧客にもアプローチするチャンスが広がります。幅広い年齢層が利用しているため、ターゲットを絞ることなく幅広い顧客にアプローチできるメリットがあります。

 

2. メッセージをしやすい

公式LINEはメッセージツールとして特化しており、顧客とのコミュニケーションを円滑に行える点が大きな特徴です。既存顧客との関係性を深め、新商品やキャンペーンの情報を直接送信できるため、顧客との距離感が縮まり、リピート率向上の期待が高まります。

 

3. ポイントカードの代わりに活用可能

公式LINEのショップカード機能を活用することで、紙のポイントカードを置き換えることができます。ポイントカードの紛失や捨てられるリスクがなくなり、お客様の利便性が向上します。ポイントが貯まったユーザーに特典チケットを発行することで、リピート率の向上を促進できます。

 

公式LINEのデメリットを克服する方法

1. 拡散性が低い課題への対策

公式LINEの拡散性が低いという課題を克服するためには、他のSNSとの連携を検討することが重要です。TwitterやTikTokなど、拡散性の高いプラットフォームを活用して、LINEアカウントの情報を広めることで、より多くの人に届けることができます。

 

2. メッセージが見られない問題への対策

公式LINEでのメッセージが埋もれてしまう問題を解決するためには、メッセージの魅力的なタイトルや内容を工夫することが重要です。通知をオフにされることを避けるために、興味を引くメッセージを送信し、配信の頻度やタイミングを調整することで、メッセージが見られやすさを向上させましょう。

 

3. 友だち追加のハードルを下げる方法

友だち追加のハードルを下げるためには、お得な特典を用意することが効果的です。QRコードを座席やレジ、トイレに貼ることで、顧客に気軽に友だち追加を促すきっかけを提供します。登録割引や無料特典などの魅力的なメリットを提示することで、友だち追加のモチベーションを高めることができます。

 

公式LINEの活用すべき機能

タイムラインの活用

公式LINEのタイムラインは、以前よりも注目されやすい場所となりました。新規特典やキャンペーン情報をタイムラインで流すことで、お客様の興味を引き、動いてもらうきっかけを提供しましょう。また、ショートムービーの機能も活用して、注目度を高める方法も検討してみましょう。

 

友だち紹介の特典を活用

既存の顧客からの友だち紹介を促進するために、特典を付けることが効果的です。紹介者とされる方の両者にメリットがあるような特典設定を行い、紹介者が増えるほど特典を広げることで、友だち追加が活発化します。

 

他のSNSと連携

公式LINEを他のSNSと連携させることで、情報の拡散を図ることができます。特に、拡散性の高いTwitterやTikTokとの連携は効果的です。プロフィールや固定ページに友だち登録URLやQRコードを掲載し、簡単に友だち追加できるように工夫しましょう。

 

こちらもCHECK

エステサロンのインスタはどうやってフォロワーを増やすの?【優良認定店ではこう伸ばす】

インスタグラムはサロン集客の強力なツールとなってきています。 そこで今回はエステサロンのインスタのフォロワーを増やすポイントと、優良認定エステでの事例も紹介します。   インスタのフォロワー ...

続きを見る

TikTokを活用したサロン集客の可能性【平均年齢と所得の驚くべき事実】

TikTokは、若者を中心に急速に広がっている動画シェアプラットフォームです。短い動画を通じて、面白さや情報をシンプルかつダイナミックに伝えることができます。 TikTokという新たなツールを活用した ...

続きを見る

 

公式LINEを活用したサロン集客は、効果的な方法を取り入れることで大きな成果を上げることができます。

顧客とのコミュニケーションを重視し、メリットを明確に伝えることで、新規集客だけでなくリピート率の向上も実現できるでしょう。

さまざまな機能や方法を組み合わせて、より効果的な公式LINE活用を目指しましょう。

Sponsorlink

-サロン集客