発酵熱を利用した優しいお風呂「酵素風呂」の効果

酵素とはたんぱく質の一種で、体内にあるものと食べ物から摂れるものとありますが、人が生きていくためには欠かせない成分。

酵母などの微生物から作り出され、他の物質を分解したり合成したりする不思議な力があります。

微生物が有機物を食べて酵素を作り出しますが、米ぬかやおがくずなどが発酵する過程で発する熱を利用して入浴する方法を酵素風呂といいます。

デトックス効果

酵素風呂でとにかく凄いのは発汗作用とデトックス効果。15~20分の入浴で、岩盤浴の3倍・マラソン約2時間分の発汗量になるそうです。

この発汗により体内の毒素や老廃物が体外に排出されるので、美容・健康にはとても効果的です。

もちろん汗が出るだけでなくエネルギーも消費するため、ダイエット効果が期待できます。

美肌効果

酵素洗顔料で顔を洗うと汚れが落ちてスッキリしますよね。

酵素が古い角質を分解して落として皮膚のターンオーバーを促進してくれるため、やわらかくなめらかなお肌になります。

血行が良くなり、新陳代謝が活発になるので皮膚本来の働きがよみがえり、正常なターンオーバーが行われるようになります。

温熱効果

酵素風呂は、短い入浴時間でも長時間の半身浴をしたのと同じくらい体が温まり、しかもその温かさが持続するのが特徴です。冷え性の方には特におすすめですね。

また、体温が1度上がれば免疫力は30~50%アップするといわれています。酵素風呂に入ると体温が上がり、37~38度くらいまで上がる人も。

細胞の代謝が向上し、自然治癒力も高まります。

 

ハイパーナイフ

株式会社ワムのハイパーナイフ

ダイエットを目的にするなら、ハイパーナイフとの相性はとても良いです。
ハイパーナイフの高周波によって溶かされた脂肪や老廃物を、酵素風呂のデトックス効果で流していきます。

スポンサーリンク