【性格と寿命】ポジティブで社交的な性格の方が短命!?

ポジティブで社交的な人は本当に”魅力的”な人です。

常にまわりに人が集まっていて、充実した人生を送っていそうです。

ただし『健康への注意』も人一倍必要になります。

ポジティブな人は短命!?

スタンフォード大学のターマン先生(その弟子たち)が10歳前後の子どもたちを約1600人も集め、なんとその後80年にわたって追跡調査を行った研究結果があります。

意外なことに、「楽観的で社交的な人ほど早死に」していたのです。

というのも、過度に楽観的でポジティブな人ほど、日常生活のあらゆる場面で「まあ、大丈夫だろう」と、慎重さに欠ける判断をし、交通事故などで亡くなっていたのです。

※ここでいう「ポジティブ」は過度な楽観性を指します。

社交的な人はマイペースを作りにくい

また、社交的な人ほど他人のペースについつい合わせがちです。

日本では飲み会の文化もあるので、過度な社交性は健康へのデメリットになることもあります。

食事のバランスや就寝時間が乱れていく可能性が高いです。

ここに楽観性が相まって、不健康な生活習慣を送ってしまうようです。

楽観も社交もほどほどに

場合によって慎重でマイペースな行動が長寿に貢献してくれます。

もちろん『人付き合いしない方が良い』というわけではありません。

”過度な”人付き合いや、楽観思考がかえって健康に被害があるというのが結果です。

食事バランスや睡眠時間を大きく乱さない程度に、人付き合いの管理も意識していきましょう。

睡眠は重要

長生きのためには、生活習慣の中でも『睡眠時間』が特に重要です。

睡眠時間が極端に減ってしまうようなスケジュールは見直してみてください。

また、冷えやストレスによって寝付きが悪くなってしまうのは避けたいものです。

休日などを利用して『ハイパーナイフ』でリフレッシュするのもおすすめです。

スムーズに入眠できるようになり、質の高い睡眠時間を確保できるようになります。

推奨技術をみたいる導入店様は優良認定店として公式サイトでも掲載しています。ぜひお店選びの参考にしてみてください。

▶︎ハイパーナイフ導入サロン紹介サイト|株式会社ワム公式認定

 

【関連記事】

ハイパーナイフで睡眠の”質”を上げる

2018年11月20日

【寝ないと太る?】睡眠不足で太りやすくなる2つの原因

2021年2月1日

 

新商品発売中!!