「肌がなんとなく、くすんで見える…」
そんなときは、疲れや寝不足、スキンケア不足が原因と考える方が多いのではないでしょうか。
肌の暗さの原因は、日焼けによる肌色変化や、メイクによる色素沈着など様々で、これらが複合的に起こることで、くすみ が発生します。
しかし実は、肌の暗さの原因の8割は、日焼けやメイクではなく『血行不良』なのです。
血行不良とくすみ
血色が良くくすみのない肌は、肌の下に流れる毛細血管の血液の色が透けて、ほんのり赤みを帯びています。逆に血行が悪ければ青白かったり、くすんで見えたりしてしまいます。
また血行不良により血液やリンパの流れが滞ると、体中の細胞に十分な酸素や栄養素を届けることができなくなります。そうなると、肌のターンオーバーが遅くなり、28 日ではがれ落ちていくはずの死んだ角質細胞が肌に居座り続けます。
この古くなった角質細胞はメラニンを含んで黒っぽい色をしているため、肌をくすんでみせるもう1つの原因になっています。
血行不良の原因はパソコン・スマホ
血行不良は、パソコンやスマホを長い時間使って疲れたり、ずっと同じ姿勢で過ごすことで生まれる「冷え」や「ストレス」が原因で起こります。
なので、テレワークなどでパソコンやスマホで仕事をする時間が増えていくほど、肌がくすんでしまう原因にもなっています。
オンライン商談では印象が悪くなってしまいますよね。。。
血行を良くするための血流ケアにはいろいろな方法がありますが、例えば
■毎日入浴する
■ハーブティーを飲む
などが、日常で簡単に取り入れられます。
肌のくすみが気になる方は、まずは血流に注目したケアを行ってみてください。
【PR】リンゴ幹細胞美容液
先述にもありましたが、くすみのもう1つの原因としては古くなった角質細胞のメラニンがあげられます。「血行に気を使ってみたけど、やっぱり肌がくすんでいる」
そんな時は、古くなった角質細胞をターンオーバーによって排出する必要があります。
美容液「メソセラムプライム」がおすすめです。
メソセラムプライムにはリンゴ幹細胞が含まれており、ダメージを負った肌細胞のターンオーバーを促進してくれます。→メラニンを含んだ古い肌細胞を捨て、きれいな肌に生まれ変わります。
公式通販では導入美顔器を無料貸出しています。ぜひご活用ください。