コラム

美容院と美容室の違いとは?どちらが多く使われる?

美容院と美容室、日常的に私たちが使う美容関連の言葉ですが、実はこれらの呼び名には微妙な違いが存在します。

さて、一体どの呼び名がより一般的で、その違いは何なのでしょうか?このブログでは、美容院と美容室の違いを解説し、それぞれがどれくらい使われているかについても探求してみましょう。

 

美容院と美容室の違い

美容院と美容室は、どちらも美容関連の施設やサービスを提供する場所を指す通称ですが、微妙な違いがあります。

その違いは主に以下の点に集約されます。

 

1. 正式名称

まず、正式にはどちらも「美容所(びようしょ)」という名称を持っています。これは、厚生労働省の「美容師法概要」においても美容所とされており、法律的には同じカテゴリーに属しています。

ですが、通常の会話や広告、看板などで使用されるのは美容院や美容室といった通称です。

 

2. 聞き間違いの防止

美容室という呼び名がより多く使われる背後には、言葉の誤解を防ぐための配慮があると言われています。

日本語で「びよういん」を聞いた際、誤って「びょういん(病院)」と聞き間違える可能性があるため、美容室という表現が選ばれたとされています。

 

どちらが多く使われる?

では、実際に美容所としての美容院と美容室、どの呼び名が一般的で、日本全国でどれくらい使われているのでしょうか?

 

Googleトレンドでの調査

Googleトレンドを活用して、美容院と美容室の検索トレンドを調べてみましょう。このデータは、Googleでの検索クエリの傾向を示すもので、一般的な人々がどちらの呼び名をより多く使用しているかを示唆します。

調査結果によれば、日本全国平均では美容室が63%以上を占めており、美容院も60%以上を占める地域が存在します。つまり、美容室の方が若干一般的に使用されていると言えるでしょう。

 

地域性の影響

一方で、地域性によっては美容院の方が一般的に使用されている場所もあります。

地域ごとに異なる文化や言葉遣いがあるため、美容院と美容室の使い分けが地域によって異なることが理解できます。

 

まとめ

美容院と美容室、どちらがより一般的であるかについては、地域性や個人の好みに左右されることがあります。しかし、厚生労働省の正式名称はどちらも美容所であり、法的な観点からは同じカテゴリーに属しています。

一般的には美容室がより多く使用されている傾向があるものの、地域によっては美容院が一般的であることもあります。美容関連のサービスを受ける際には、地域の慣習や施設の名称に注意することが大切です。

どちらの呼び名を選んでも、美容の専門家が提供するサービスを楽しむことができることに変わりはありません。

 

こちらもCHECK

DMKは通販サイトへの卸は一切行っておりません

お客様へ 当社のDMKおよびDMKスティックは、通販サイトには一切卸しておりませんことをご了承ください。   製品の品質とサービスの質を最大限に保証するため、製品の販売については、契約店舗( ...

続きを見る

 

Sponsorlink

-コラム