サロン開業

自宅エステサロンはどのくらい儲かるのか?【開業3年目の平均利益まで公開】

自宅エステサロンを開業する際、多くの人が収益性について疑問を抱きます。

しかし、適切な準備と戦略をもって経営すれば、儲かるビジネスとなる可能性は高いのです。

そのためには、具体的な数字と成功事例を挙げてみましょう。

 

初月の利益を目指して

自宅エステサロンを開業した場合、初月の利益は平均的には約20万円程度を目指すことができます。

この数字は、個人オーナーが給与を固定費に含まない場合で、一般的な目安です。また、CPA(顧客一人獲得単価)が1万円で、広告費に10万円をかけ、5名の新規顧客を獲得し、1名あたりの売上が10万円程度と仮定して計算されています。

初月の利益を得るためには、資金を貯めてしっかり準備し、効果的な広告戦略を立てることが不可欠です。広告宣伝費が必要なため、CPAは高くなることがあることにも注意が必要です。

 

初年度の利益は?

開業初年度は、主に新規顧客による売上で成り立ちます。そのため、初年度の利益は平均的にはどれくらいでしょうか?CPAは初年度でも変わりませんが、徐々にリピート顧客による売上の割合が増え、物販による利益も入るようになります。物販の原価率を50%と設定すると、初年度の月売上平均は30万円程度となります。

初年度の利益を増やすためには、新規顧客を積極的に獲得し、顧客のリピート率を高めることが重要です。また、物販の販売戦略を工夫することも利益向上に寄与します。

 

3年目の利益向上

自宅エステサロンを開業して3年経つと、経営が軌道に乗り、年間平均利益が大幅に増加することが期待できます。具体的な数字を見てみましょう。物販の売上を伸ばし、リピート顧客を獲得していれば、年間平均利益は約745万円程度に達します。物販はベッドを専有せず、光熱費や人件費もかからないため、利益を上げやすい要素です。

3年目以降の利益向上には、経営戦略の改善が欠かせません。サービスの品質向上や新たな施策の導入、リピート顧客の獲得など、経営を継続的に改善していくことが成功の鍵です。

 

成功の秘訣は事前調査と柔軟性

成功するための鍵は、準備の8割にあると言っても過言ではありません。

特に重要になるのは事前調査と柔軟性です。

 

【 マーケティング調査】

当然、開業エリア(自宅のエリア)にニーズがなければビジネスは成功しません
エリアのニーズに合ったサービスや商品を提供するために、事前にマーケティング調査を行いましょう。

エリアによって需要が異なるため、調査を通じて適切な提供内容を見つけることが成功の基盤です。

 

【提供サービスの柔軟性】

自宅サロンの場合、開業エリアを選べないので「絶対に〇〇エステをやりたい!」と提供サービスを固定してしまうと、うまくいきません。

提供サービスを固定化せず、需要に合わせて柔軟に変えることが成功の鍵です。また 自宅サロンならではの特徴を活かし、顧客満足度を高めることが大切です。

 

まとめ

自宅エステサロンを開業し、儲かるビジネスに育てるためには、計画的な準備と戦略が必要です。

初月の利益を確保し、初年度の売上を増やし、3年目以降の利益向上を図るために、広告戦略、リピート顧客の獲得、物販の活用などを考えましょう。自宅エステサロン経営は、努力と工夫次第で成功への道が開かれるビジネスです。

成功を収めるためには、準備と事前調査をしっかりと行い、着実に成果を積み重ねていくことが大切です。ぜひ、自宅エステサロンの開業を検討している方にとって参考になる情報となりましたら幸いです。

 

サブスクリプション契約でリスク回避

最近では、資金調達の方法以外にサブスクリプション契約で運営するエステサロンも増えてきています。

サブスクリプションでは、月額制で料金が決まっていることから初期費用を抑えて始めることが可能です。

また開業サービスをまるごとサブスクリプションにして始められるWSCというサービスもあります。

ぜひご活用ください。

 

Sponsorlink

-サロン開業